MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2023 ~SINGING!~⑦

今回買ったグッズたち。

事前通販!めっちゃ便利で助かるーーー!!

特別料金かかってもいいから、これからも是非是非続けてほしい!!

リップクリームのイチゴの香り!可愛い!なんて思ってたけど、

15周年のいちごだったんだよねw

ICHIGO~甘くてchuっぱいぜ~で伏線回収~って思いましたww

 

これより下は今回のライブで思った事など、ゆるり書いてます。

 

 

ここ数年、お腹に不安を抱えている私。

今回も無事に終わりました。

広島は、ライブ終わってお腹盛大に壊したけどww

お腹よわよわ星人すぎてしんどい…なんでこうなったんやろ。

いつお腹壊すか分からないから、家に帰ってくるまで100%で楽しめないし

ずっと不安と戦ってる。ずっとお腹ギュルギュルしてるし

電車や飛行機、バスの移動も不安だし、例え10分とか短い時間でも不安すぎてしんどい。

今後どうなるか分からないけど、年齢と共に参加もいよいよ厳しくなってくるのかも。

参加できる最後の日までなんとかお腹には頑張ってほしい・・・。

 

 

何度もいうけど、今回は4年振りの声出し解禁。

声が出せるって、想いを届けるっていいなと改めて感じた。

私はコロナ禍になる前から、全てのコーレスに参加するとか

全てに反応したり、マモコールをするとか全力で叫ぶタイプってわけじゃなかった。

その時の気分で言ったり言わなかったりって感じで。

なので、声出しNGとなっても、しかたないよねって感じで

すんなりと受け入れる事ができてた。

でも今回声出し解禁になり、マモが登場した時の歓声に鳥肌が止まらなかった。

会場の歌声に鳥肌が止まらなかった。一体感ハンパねぇ(T△T)

愛が会場中に溢れているのよ。これだ…これを待っていたんだ!感ハンパねぇ!

自分は反応しなかったとしても、客席の声が耳に入るのと入らないのでは全然違うなーと!

ENTERTAINING!やリクライで感じてた違和感?みたいなものは、これだったのかも。

どこかで物足りなさ?みたいなものを感じていたのかもしれない。

 

でも声出しだからと言って、みんな声出せ!歌え!!って感じではなかったのは

とてもよかったと思う。

SNSを見てると声出しNGの時に声出しうんぬん言ってる人や

マスクうんぬん言ってる人もいたからなんだかな…と思ってたら

マモがちゃんとインタビューで話してくれててすごくよかった。

確かにコロナは以前のようにニュースでは見なくなったけど

なくなったわけではないのよね。

色んな事を考慮しての声出しNGやマスク着用なのに、

自分が自分がで考えてる人が多いように感じた。

声出しできないならファン辞める!ありえない!って言ってる人もいたな…。

まだまだマスクをつけてる人だっているし、外出も制限されてる職場だってある。

そんな中で少し規制が緩くなった今のタイミングでやっと行けた人だっているだろうに。

マスクしてるから安心ではないけど、今できる最善で考えてくれてるのだから

色々というのは違うかな。

声出し解禁といってもコロナ前とは明らかに状況が違うしね。

 

それに、変なヤジも多かった。特に大阪2日目。

自分が反応もらいたいからと、マモが話しているのに叫ぶ人なんなの?

ライブの進行止めてまで、やらないといけないことなの?

マモから「楽しい~?」とか問いかけられたら、求められたら

反応していいけど、それ以外は黙っていて欲しい…。

SNSで反応もらって堂々と喜んでる人いるけど、みっともないと思う。

私は自己中で、マナーが守れないファンですって言っているようなもの。

そういう人は、ライブの進行を止めてるって感覚ないんだろうなー。

私が言ったから面白くなったとか思っていそう・・・。

 

今回のライブ、ホントに変なヤジが多くて不快感半端なかった。

4年振りの声出し解禁って事で、今まではスルーしてた言葉にも

マモはちゃんと反応してたから余計にファンが調子に乗って、

私も!私も!って次々に声出してたんだよね。

コロナ禍前より酷くてビックリしちゃった。

新規ファンが増えたからだろうか?若い子が増えたからだろうか?

4年の間で、これまでできてたことができない人が増えててホント情けなかった。

今までできてたじゃん!あの事件もあって、みんな学んだじゃん!

この4年で客層がガラッと変わったんだろうか。

大好きなんだろうけどね。だからこそ欲張っちゃうんだよね。

大阪で私の隣の人も、何かと声出して、マモに反応もらおうとしてた。

最後の方では声出して、わんわん泣いてたし。

そんなに大好きならもっと考えて行動できないものかね。

これからは少しでも思いやりをもって行動できる人が増えてるといいな。

 

若い人、めっちゃ増えたよねー。

見る人見る人きゃぴきゃぴしてて眩しすぎた!

4年の間にやっと現地参加できる人もいるだろうし、

新たにファンになった人もいるだろうし、

逆に生活環境の変化で参加できなくなった人もいるだろうし。

会場前の色々見てて、20代の頃のファンの地と達の交流を色々思い出してた。

私もこういう事やってたなーって。懐かしい気持ちでいっぱいだった。

 

あと感想とか見てても、ちゃんと感じ取れてる子が多いのよ。

若いからこその感性なのか、ちゃんと見てるからこそ感じ取れるものなのか。

私が失ったのかもともと持ってなかったのか。

大好きって気持ちが溢れてて、イキイキしている感覚が羨ましい!!

私もこの感覚取り戻したくて、10年頑張ったけど取り戻せなかったわw

むしろ冷めた感覚もあったり、第三者目線で見てるときある。

 

でもまだマスクは取れてないから完全復活!とは言い難いけど、

SINGING!も無事に終了してよかったね。

今までこんな事思った事ないけど、コロナがあってより感じるようになったな。

コロナで中止や延期にならず、終えられるって奇跡なんだなって。

マモやバンドメンバー、ダンサーさん、スタッフさんがコロナにならず

きちんと対策してくれてたんだなって。対策しててもなる時はなるしね。

それにしてもマモ健康よね。

健康管理きっちりしてるんだろうけど。

私のお腹がこんなんだから、ライブ中にお腹痛くなったりしないのかなーとか考えちゃうw

改めてすごいよなぁと。

年齢重ねると色んな不調とかでてくるだろうけど、それを全然感じさせないというか。

何回も「体力無限なんで!!」って言ってたしね。ホントすごい。

 

15周年!ホントにおめでとう!!

15周年だからこその曲もあったし、けど今回はみんなで歌って楽しもうって感じがより伝わったライブだったな!

TRAVELING!のUNSTOPPABLE やAMAZING!のMagicみたいな演出を期待してたから。

まだまだ現場は私が思っているよりも状況が厳しかったりするのかもね。