MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2015-16 ~GENERATING!~⑬

時間が空いてしまいましたが以下、マモライレポです。

 

 

 

ただ、そばにいて★

曲の前に…マモがこの曲についての想いを語ってくれました…。

言葉違いな部分もあるかもですが…大阪武道館混ぜてアップします。

 

マモ『この曲はライブの最後に歌いたいと思って作った曲です。

みんなに楽しんでもらえるように、全力で作り上げているのですが

情けない事に、ライブ直前に不安になる事があるんです。

間違ったらどうしよう…とか。みんな楽しんでくれるかな…とか。
上手くいかなかったら台無しになるかもしれない…。
すごく怖いし、途中で逃げ出したくなる時もあります。

でも、ライブの最後でみんなが『楽しかった』って言ってくれて、

笑顔を見るとすごく嬉しいし、やってよかったなって思うし、元気をもらえるんです。

この時間が僕にとって至福の時間なんです。

そしてまたこの声を聞きたくて頑張ろうと思える…。

この歌詞にもあるように、これからも悩み続けるけど。不安にもなると思うけど。
みんなにまた見てほしいから新しい事にチャレンジして頑張って行こうと思います。』

 

マモーーーーーーーーっ(;△;)

なんだろう…WAKENING!辺りからマモの弱音…じゃないけど本音を聞く事が多くなった気がします。

それまで私が聞いてなかったのか…。見て見ぬ振りをしていたのか…。感じ取れてなかったのか…。

それとも…今だから伝えれるようになったのか…。

 

この話をマモがしてくれた時にあるアニメでのセリフが浮かんできました。

『その先にチャラになる瞬間がある。

悩んで。喚いて。苦しんで。もがき続けた数ヶ月、何もかも報われる瞬間がある…』

まさにこれじゃないですかーーーーーーーーーーーーっ!!

 

楽しい事ばかりじゃなくて、色々悩んで迷って…最高のライブを作り上げようと考えて

みんなから『終わるのヤダー!』『最初から~!』『楽しかった~!』って最後に

言ってもらえるのって嬉しいだろうなー!って。苦しかった事が帳消しになるんやろうなー!って。

苦しんだ先に報われる瞬間があると、また次も頑張ろう!ってなるよね・・・。

マモの大変さに比べたら屁でもないんだけど…。
私も仕事で揉めに揉めた案件が片付くと、ホッとするし一歩先に進めた気になるし、

また頑張ろうって思えるし。…一瞬だけねwww

 

それに、マモの全てをかけてライブを作ってくれてるんだな~って思いました。

マモに会えるだけで嬉しいのに…。生歌聞けるだけでも嬉しいのに…。

ダンスや演出。さらにはプラスプラス&サプライズで毎回楽しませてもらっていて…。

今回のライブが今までで1番楽しかった!って毎回思うし…。

さらにはライブの裏話をブログでマモ自身が書いてるってのがビックリなんですよね。

こういうのってスタッフさんが書いたりするのに自分でブログに書いちゃうのがマモ。

ホントにマモの血が隅々まで行きわたっていて拘りぬいたライブなんだな!っていうのを

毎回感じます…。

これからも会いに行けるかぎりはライブに参加したいし、

微力ながら直接声を届けれるように精一杯、ありがとうを伝えれたら幸せです…。

 

この曲のきっかけになった由潮さんの「あなただけじゃない」という曲があるんですが…

ただ、そばにいてがマモからファンの子達への曲なら

あなただけじゃないはファンの子達からマモへの曲にも感じるんですよね…。

歌詞がホントにピッタリです…。

 

 

この曲にはマモの本音がギュっと詰まっていて…聞くたびに色んな出来事が浮かんできます…。
そしてここ数年マモからよく聞く『一歩踏み出す』という言葉通り、
色んな事にチャレンジして一歩一歩、確実に前に進んでいくマモはすごいな…と。
そしてこの曲でさらにギュッとマモとファンの子達の絆というか距離が近くなるような温かさを感じました。
最近、支え、支えられ・・・って感じでマモとファンの子達の笑顔のやり取りが素敵だなと感じます。

 

『超合金じゃないし、鋼鉄の心臓でもない…。だって、触れた手が暖かったもの…』
とあるアニメのセリフなのですが、これまさに…!

 

私はJourneyを読むまで、マモは孤高の存在だと思っていました。
加地くんの言葉を借りると『太陽』って感じで憧れの存在でした。
いつも笑顔で全力で光100%なイメージで、
そしてどこか別次元の方だと思って見てた所があって・・・。

でもJourneyを読んで今までのイメージとは正反対のイメージが強く、
自分の中のマモ像みたいなものが崩れてマモのイメージが180度変わりました。

 

マモも同じ人間なんだな・・・って感じる所がたくさんあったんですよね。
当たり前だけど。
プロだから出来て当たり前の世界ではなく、そこにはたくさんの努力があったんだな・・・と
初めて気づけました。
そして考えれば考えるほど、マモに惹かれていました。
ここから…多分…私の中で何かが変わって…マモ自身をちゃんと見るようになったのかも?

 

 

最初のFRONTIERでマモのアカペラから始まり、

マモが中心になってみんなを引っ張って前に進んでいく力強さを感じたかと思えば

最後のただ、そばにいてでは本音を吐出し、みんなに寄り添うように歌う姿もあり…。

どっちの姿も宮野真守なんだな~って改めて感じました。

今までは片方しか見れてなかったんだなって。

こんな姿を見せられたら…まだまだそばにいたくなっちゃいますよね…。

もっと知りたくなるし、この先も一緒に進んでみたいと思っちゃう…。

離れるどころかどんどん引き寄せられてく…。

君は僕の宇宙 引き寄せられてく~♪ですね(*ノωノ)

 

 

それに、この曲は、僕=マモ。あなた=ファンの子達。だと思うのですが…

あなた=マモ。僕=私。と、逆に捕らえても納得の歌詞なんですよね…。

CDを最初に聞いた時はあなた=マモで聞いて引くくらいに号泣でしたから…w

 

 


【ふと不安になる 僕はどこへ向かうのか 自信とかプライドとか わからなくなってた
闘うことしかできなくなっていたんだ】

自分が好きと思うならそれでいいはずなのに…。

同じ好きなのに、周りの人とマモへの距離感の違いを感じて

周りに合わせようと必死になってた部分があったかも…。

で、結局追いかけられずに疲れてこのありさま…。

もっと自分を強く持っていきたいものです…。

だから今は考える事に必死になりすぎて楽しいって思えなくなってるのかも…。

でも考えるのも感じるのも大事よねっていうジレンマw

 

【あなたのせいにしてしまったのに】に込められた
マモの辛さや苦しみは、私では考えても考えきれないと思うのですが…。
passage,で今までを振り返り、NEW ORDERで一歩踏み出し新体制を掲げて、
BREAK IT!で壁壊して…そして進んだ先が…シャインにも聞こえるんですよね。

そしてFRONTIERで…今はここが最前線。

 

だって。。。
ここには歌があるから…♪ですよ!
眩しい太陽に射抜かれ 遥かな空に 手を伸ばし
弾ける青をくぐり抜け 見つけた想い ほらここに…♪ですよ!
自分で選んだmelody さあ 今こそ大空に響かせろ!…♪ですよ!!

 

私の勝手な考えですが…シャイン聞いた時、
乗り越えた先の光を見つけたんだなー!って、じーんとしてしまいました。

 

眩しい太陽に射抜かれ…が、passage,で 

遥かな空に 手を伸ばし…が、NEW ORDER
弾ける青をくぐり抜け…が、BREAK IT!で 

見つけた想い…が、 シャインで

ほらここに…が、FRONTIERっぽくもあって好きなんですよね~♪

 

Journeyでアーティスト活動を始めた時に
【これからは自分の歌で感情を解放できる】
【今感じている思いを日記のように残す事ができる】って事を読んだんですよね。
なんか再びそんな嬉しさや楽しさをシャインのMVから感じて感動しました。
MVの中に笑顔。歌。仲間。絆。

マモの大切にしている全てが詰め込まれてる気がして泣きました。

 

歌って踊れてカッコよくて面白くてキラキラしてるだけじゃなくて
影の部分を少し見る事でより深くマモを知れたというか・・・
その苦しい一歩を乗り越える事でより輝きが増してて

生き方がカッコいいなって改めて思いました。

 

シャインの感想になってしまったけど、

迷っても一歩踏み出して進んで新たな道を切り開いていく後ろ姿はとてもカッコいいなと!
これからも誇りあるガラクタを集めながら光ある回り道を歩いて行くんだな~って感じました。

目映い光を胸に秘めて!思いのままに地図を描き!
たったひとつの輝きで!彼方を目指し 舵を取り!♪ね!!

 


【閉ざしていたのは僕の方で 素直になれなくて
あなたのせいにしてしまったのに あなたは変わらずにいてくれた】

そうなの!素直に楽しめばいいの!!!けど、なぜかそれが出来ないの!!!

でもふとした瞬間にマモの笑顔に引き寄せられて笑顔になってる自分がいます…。

どんな時も両手広げて笑顔で迎えてくれるマモに感謝です。

『いいよ 僕のせいにしてあげる だから 勇気出して こっちにおいで
大丈夫さ 僕を信じて 怖がらず境界線その向こう 二人で超えてこう』by TRUST MEですな…。

 

 

【「あなただけじゃない」 どんな時も ただ側にいて見守ってる
あなたが教えてくれていた 支えられてたのは僕の方だった】

いやいや!それ!こっちのセリフですから!!!って言いたくなりますね(笑)

あなただけじゃない…。
この曲に何度も登場する印象的なフレーズです。

 

マモの弱音というか本音を聞ける事で
マモも辛くても前を向いて頑張ってるんだな~って思えたし。
辛いのはあなただけじゃないんだよ。ひとりじゃないよ。
だから一緒に頑張ろうって寄り添って、手を差し伸べてくれてる感。

また頑張ろうって思えるのは、マモが支えてくれてたからなんだなーって
最近になって気づきました。←遅い(;・∀・)

 

 

【きっと悩み続けるけど また不安にもなるけど あなたがくれた勇気が背中を押す
自分を信じること 諦めないで僕は あなたにできる全てに賭けてみよう】

この曲の前のトークで、ライブ前に不安になるって言ってて…

そしてファンの子達に「楽しかった!」って言ってもらえる瞬間が
この歌詞にも聞こえてじーんとしてしまいます。

「楽しかった!」の声がまたマモの力になって
また1回りも2周りも成長して新たなステージを見せてくれるんだなーと。

自分を信じる…大事ですね。
もっとマモは自信もって言いと思う・・・。←何目線だよって感じですが。
謙虚な所も素敵なトコやけど…もっと胸張ってほしいです。

現状に満足しないのは常に上を目指してるからなんやろうけど。
ホントすごい・・・。

 

 

【「あなただけじゃない」 この言葉を あなたにいつか返せるように
ずっと近くで生きていきたい あなたのように強く優しく】

いやいや!それもこっちのセリフですから!!!って言いたくなりますね(笑)

でもお互いがこう思いながら、
成長していける関係って素敵ですごいなって思いました。

私もマモのように強く優しく生きて行く事を目標に頑張ろうと思います。

 

 

【答えは側にあったんだ かけがえのない存在 your smile】

原点…マモがずっと大事にしている笑顔に辿りついたんだなーって。

 

原点…マモがずっと大事にしている笑顔。
これからもマモが歩いていく中で、1人…2人とマモの周りには
たくさんの笑顔で溢れているんだろうな~。
私もその中の一人になれてるといいな~。

 

 

 

 

 

 


あと…武道館1日目、ほっこりな出来事が起きました。

マモが「ただ、そばにいて」に込めた想いを語りだした時に
2~3歳くらいかな?小さな子供さんがグズリだしたんです。

アリーナ辺りから聞こえた気もしたけど…

私は東側の2階後方の席で結構距離があるように感じましたが、グズる声が聞こえてました。

 

マモは特に触れずに話を続けてましたが・・・。
段々とグズリ方が大きくなって・・・
「ああ・・・もう少しで泣きそう・・・どうしたんだろう?」と、その子が気になってしまいました。

 

しばらくグズグズの後、その子は泣き出してしまいました・・・。
それでもマモは話を続けていましたが・・・。
なかなか泣き止まないお子さんとお母さん?が一緒に外に出ようとした?時。

「やーーーーだーーーーーー!!!!」という
お子さんの声がシーンとした会場に響き渡りました。

 

ピーーーンと張り詰める会場の空気・・・。そしてその時…。

マモ『終わっちゃうのヤダ~?泣かないで~??』
このマモの言葉で会場の緊張の糸切れて、柔らかい空気になりました。
色々思う事はあるけれど、マモの対応に拍手・・・。これぞ、神対応\(^o^)/

 

 

そしてマモの優しくて温かい歌声が会場に響き渡りました。

会場の上の方も見ながら、苦笑いする場面もあったり…。

ひとりじゃないんだな…って感じ取れるのが分かるって言うか…

自分の中で納得したものが見えたというか…。

歌詞にもあるように、マモの中にファンとの絆が

よりしっかりと落とし込まれたようにも感じてじーーんとしてしまいました…。

 

 

…続く!