FRONTIER 感想②

 


【Fight for love】
爽やか!可愛い!瑞々しさ溢れる青春応援ソング。
マモのラジオには10代の子からの恋愛相談も多いという事で、
みんなの恋を応援したいと作られたこの曲。

まさに甘酸っぱくて、青春!って感じです。
星とかハートが周りにたくさんキラキラ飛んでそう\(^o^)/

恋愛だけじゃなくても、すごく元気をもらえる曲です。
シャインじゃないけど、ポンポンもって踊ってそうな。
『さあ行け!』って歌詞とマモの声が力強くて元気もらえる。

マモの笑顔が浮かぶし、振り返れば僕がいるってところがいいよね。
疲れた時の帰る場所…じゃないけど、そこでまたマモに元気もらって次を頑張れそうはーと



【TRUST ME】
聞けば聞くほど、好きになる曲\(^o^)/
イントロ?がとても不思議。どこかに迷いこみそうな…。

この曲はマモが言うには一線越えちゃおうソングらしいけどww
視点変えて聞いたら泣きソング(;△;)

ってか、初めて聞いた時、号泣しましたww
『約束するよ 自由なれるよう 一緒踏みだそう
You know it's time to start 
いいよ 僕のせいにしてあげる だから 勇気出して こっちにおいで
最高の夜がはじまるのさ もっと さらけ出してよ』って歌詞にグッときました。

自分の乗り越えたい壁の向こうから『頑張れ!』って、
応援してもらってる感じがして好きなんです泣

曲調も最初は重々しい感じがするけど、サビに向かって爽やかになってく
変化も面白いなーと。ライブではどんなパフォーマンスなのかも楽しみ!



【Can't Ever Let You Go】
最初聞いたイメージは、テゴマスのアイアイ傘でした。
なので、雨上がりに聞きたい曲だなーと感じちゃいました。

メロディーとマモの歌声が優しいから、聞いていてとても心地いいし、
温かい気持ちになれる癒し系ソングです。

それに『瞳閉じても君がいて』って歌詞では
WAKENING!で「レコーディングする時にマイクの向こうに
みんなの顔が浮かんでくる」というマモの言葉が浮かんできたり。

『僕の未来には君がいて』という歌詞では、
AMAZINNG!で『僕の未来にみんながいるように、
みんなの未来にも僕の存在があれば嬉しい』と話してくれた
マモの言葉が浮かんできて温かい気持ちになりました。



【Magic(WEST LA REMIX)】
原曲が明るくて華やかだったからどんな風に変わるのか楽しみだったんだけど…
こうも変わるか!?ってくらいビックリでした。
変な意味じゃなくて、リミックスは冷たい感じがします。

ステンレスがみょーんみょーんって伸びる感じがします。
どんな感じだよ!って感じですがww
この曲聞くたびに、空断熱タンブラーのあの質感が浮かんでくるんです…ww

あと『Going faster』のコロ助感…w
コロ助が飛び出してきて歌い出すから思わず笑ってしまいますww
原曲と全く違うアレンジなので、ライブでのパフォーマンスも気になる所!



【DON'T STOP!】
なんというか…大きな習字紙に大きな筆で思いっきり枠からはみ出す感じで、
書きなぐりたい曲です\(^o^)/そんな力強さと勢いを感じます!!

Calling!が進化した感じにも聞こえます。
想いがさらに爆発した感じ…。
このまま歩みを止めない!前へ前へと突き進む強い意志がカッコいいな…。

『誰かに期待しても 何を待っても
I don't need that anymore 変わらないだろう』
『ああ…自分よがりでも… その涙を、拭えるのならば…』
『ああ…自分自身さえ… 打ち崩して、掴めるのならば…』って歌詞がマモっぽい。
自分がやるっきゃない感…。
苦しくても進めー!な感じが見ていて苦しくなる時もあるのですが…
その先に見えるマモの未来を私もちゃんと見れるようにこれからも応援していきたいです。

この曲も一昔感を感じてしまって…武富士ダンスをしてるマモが浮かんできますww



【ただ、そばにいて】
アルバムのタイトル発表があった時から気になっていた曲です。
前へ踏みだして進む!挑戦!止まるな、進め!的なタイトルが多い中…
最後に『ただ、そばにいて』の文字。
前を見て進む強さの中に垣間見える弱さや辛さ…というか本音みたいなものが
見えた気がして、胸が苦しくなってしまいました。
 

そして曲を初めて聞いた時、涙が止まりませんでした。
もうもうタイトル発表で感じたまんまの歌詞だった\(^o^)/
マモが作詞したんじゃないか?ってくらいマモの想いと
重なる歌詞が多くて胸がギュッとなりました。マモからの手紙みたいね。
 

今まで、私の中ではマモは何でも出来るスーパーマンみたいな存在だったので
この曲を聞いてもあの当時の自分だったらピンとこなかったかもしれません。
でもJourneyを読んで、イメージが180度変わって、スーパーマンではないマモを
知ってからは弱弱しい(って言ったら失礼だけど)そんなマモのイメージしかなくて。
私と同じ暗い思考してるなーって感じるトコが多かったんですよねw
でもだからこそ確実に前を歩いていく姿がカッコいいんですけど!!
 

だから…この曲にはマモの本音みたいなものが隠れている気がして泣けます。
マモに重ねても自分に重ねても泣ける…。


耳塞いでも何も変わらなくて。
色んな人の意見を目にしながら考える事も大事で…。
今まで支えられてる!って感覚がなかったけど…実はしっかりと支えられてて。
好きかどうか分からないとか…意味も分からなくなって。
でもちょっとずつ理由もわかってきて。
たぶん、これからも同じコト考えながら…ひっそりと応援してるんだろうな…とか。
私がこの2年間で感じてきたことがギュッと詰まった曲でした。


一歩一歩…って優しく寄り添ってくれる感じがとても心地イイ。
ピアノの澄んだ音とマモの綺麗な歌声が重なってより涙をそそります。
踏み出した先でもきっとまた壁が現れて悩んで…
それを繰り返しながらまた道ができてくんだろうなって改めて感じました。


それと『あなただけじゃない』という言葉が何回も使われているのも印象的です。
この曲は由潮さんの「あなただけじゃない」を聞いて
マモが感じた事を由潮さんに話して作られた曲みたいです!
 

実際に『あなただけじゃない』を聞いたのですが…
歌詞がとても素晴らしくて、号泣でした。
誰かを優しく強く見守り応援する女性の姿が浮かんできました。
所々マモにピッタリだな…と思う歌詞もあって、すごく胸に響く曲でした。
 

「ただ、そばにいて」の
『強さの意味を間違えていたんだ 弱さを隠して 見ないふりをしてた
愛することを怖がっていたんだ あなたに与えることばかり考えてた』
『一人になれば答えが見つかると思っていたけど
本当はもっと あなたを頼りたい あなたのぬくもりに触れたいんだ』
『ふと不安になる
僕はどこへ向かうのか 自信とかプライドとか わからなくなってた
闘うことしかできなくなっていたんだ』

『きっと悩み続けるけど また不安にもなるけど
あなたがくれた勇気が背中を押す
自分を信じること 諦めないで僕は あなたにできる全てに賭けてみよう』

『「あなただけじゃない」
この言葉を あなたにいつか返せるように ずっと近くで生きていきたい
あなたのように強く優しく そう
「あなただけじゃない」
この言葉を ただ側にいて伝えてくれた
「あなただけじゃない」
どんな時も ただ側にいて見守ってくれた
もう歩き出せるんだ 答えは側にあったんだ
かけがえのない存在 your smile ずっと・・・』

という歌詞と。
 

「あなただけじゃない」の
『目の前が 真っ暗闇に思えて
こわくなる時は 思い出して 吐き出してもいい あなただけの場所を』
『心の奥に しまいこんでた記憶を そっと手繰り寄せて 思い出すの
ずっとそこにあった 本当の気持ちを』
『あるがままに 受け入れることでしか 人はきっと強くなれないから
準備ができたら手伝うよ』
『あなただけじゃない
どんな痛みも いつか笑えるよ 1人じゃない
昨日にsay goodbye どんなあなたも 見守っていたいよ
1人じゃない 泣いてもいいよ 怒ったっていいよ 当たり前の日々にしてあげる
あなただけじゃない わたしにくれた 生きる希望を今
あなたへの愛に 変えてゆくから かけがえのない存在 そばにいるから』

という歌詞が会話してるようにも聞こえるんですよね。
 

「ただ、そばにいて」とセットで聞くと…
「あなただけじゃない」のアンサーソングにも聞こえます。
お互いがお互いを支え合ってるのをすごく感じるんです…。
歌詞の『あなた』はそれぞれ考え方が違うと思いますが、
私はファンの人なのかなー?って感じました。

この曲…どんな表情でマモは歌うのか…注目したいと思います!!


あと…『閉ざしていたのは僕の方で素直になれなくて』って歌詞!
 『閉ざしていたのは僕の方ですな』に聞こえて 、『そうですな!』って言いたくなるww



 


アルバム全体を通して、進め!頑張れ!大丈夫!って
応援してもらってるかのようでした。
どの曲にも、前へ!前へ!っていう想いが込められてるようにもみえました。
1曲1曲全てにマモの想いが散りばめられていて、
マモの色んな表情や言葉が浮かんできました。

私は『TRUST ME』と『Can't Ever Let You Go』が好きです。
『FRONTIER』と『Fight for love』と『DON'T STOP!』と『ただ、そばにいて』も好きだし、
BREAK IT!』と『シャイン』も好き。

でも1曲1曲バラバラに聞くと好きな曲や歌詞がそれぞれあるのですが、
曲調はバラエティーに富んでるけど、歌詞が似たり寄ったりな気がしました。
全体で見ると『WONDER』や『PASSAGE』が好きかなー。