宮野真守『MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2016 ~MIXING!~』レポ⑧

 

バラードコーナー2曲目は、各公演によって違う曲目でした!

しかもね…選曲全て、寄りそってくれるような優しい曲ばかりだったんです…(´;ω;`)

マモの優しさが沁みた曲ばかりでした。

 


★神戸公演1日目:Rain★

SMILING!振りですね!

でもSMILING!参加してないので・・・BREAKING!振りに生で聞く事ができましたo(゚▽゚)o

BREAKING!から8年が経とうとしている…w

色々あったけど、ココまで一緒に歩いてこれたのって奇跡だなぁ…。

 

テンペストとは対照的で、Rainは優しい雨って感じです。

アレンジが入っていて、みんなで手拍子しました!楽しかったなー。

 

【明日へと続く道 いつまでも歩けるように
輝く未来に 僕らが居られるように 夢の続きを 話そう】

僕らっていう所がマモらしいなーって感じます。

一緒に…。一緒に!!これからも歩いていけたら素敵ねー\(^o^)/

ようやく【一緒に】の意味が分かったので、歌詞の温かさに感動しました。

これから、マモにどんな未来が待っているのか楽しみだなー!

 

【喜びも 悲しみも 一緒に分かち合えるように
あの日 見た虹が いつまでも架かりますように 願いを込めて】

福岡公演で聞いた【未来】にも繋がっているようで…ジーンとしちゃいます。

 

優しい雨は すべてを癒してくれた
だからもう涙 流さなくてもいい 虹の彼方に 歩いて行こう】

辛い時に寄り添ってくれるような優しい歌詞に心が癒されました。

8年前は…どんな感想書いてたんだろうって読み返したら

足の痺れがピーク!!って書いてあったwww

あの頃は、バラードコーナーも立ちっぱなしだったもんなー。

曲の感想には触れてなかったので…私も色んな経験を経て大人になったんだなとww

 

 

 

★福岡公演:未来★

TRAVELING!振りですね!

ずっと・・・また聞きたいと思っていたので、すっごく嬉しかったです(*ノωノ)


TRAVELING!では、遠くなる悲しさを感じた曲でしたが、
MIXING!では、手を差しのべてくれるような優しさを感じました。

 

ライブ当日は、宮野さんの優しい表情をジッと見ていたのですが、

帰って聞き返してみると・・・マモの愛に溢れた選曲だという事に気がつきました。

 

ってか。
イスに座って歌ってくれたんだけど…足なげー!!!

足ヤベーってなりました\(^o^)/

 


【どうして僕らは出会えたの どんな巡り会わせ 精一杯の日々 あなたに辿り着いたのかな】

また後で書くんですけど、Gravityの歌詞にもあるように
出会いって奇跡なんだなー!と感じました。


マモが前を向いて一歩一歩歩みを止めずに進んでいるからこそ
出会えたわけですからね。。。

 

前にも書いたけど、
出会ってもすれ違わず、同じ方向を向いて歩いてこれた幸せよ。
そして、これからもマモの歩む道で、マモと出会う人たちがたくさんいる!
マモに惹かれて一緒に歩いていってくれる人たちが、これからもたくさんいる!
私も出来る限り、その中の1人でありたいものです。

 

 

【どうにもならないことの辻褄合わせ ちっぽけな自分が嫌になったり
見失いそうになっても 未来はほら もうここにあるよ】

ライブ中には気づかなかったんですけど、
曲を聞き返して思ったのは…ここの歌詞、めっちゃ宮野さん!!

 

福岡公演の時、「The Birth」の誕生秘話を話してくれたんですよね。
マモは熊本の震災を知って、自分の無力さを実感したそうです。
何も出来ない歯がゆさを感じたそうです。
でも自分に出来る事を精一杯やろう!と決めたと話してくれました。

 

自分の無力さを知ったって言ってたけど…。
何も出来ないって言ってたけど…。
マモはMIXING!で福岡に来てくれたんです(;△;)!!
震災への想いもたくさん伝えてくれたし、
出会ってくれてありがとうって言ってくれたんです(;△;)!!

 

ライブという未来が、あの場所に、確かにあったんですよ!!

すごくない!?歌詞の通りじゃん!!!!!
未来はほら!あの場所にあったんだよ!!!
マモが作ってくれた未来だったんだよ(;△;)
何も出来ないなんて言わないで…。十分すぎるほど、元気もらってますよ。

 

 

【「ありがとう」って言える気持ちになれるのは
あなたのその笑顔思い出す度に 何も怖くないから また歩いていけるよ
あなたがくれたやさしさを抱いて 何度でも立ち上がって 僕らしく歌う
「ありがとう」出会えた喜びの歌】

「あなた」という存在があるからこそ頑張れるし、何事にも挑戦できる感じがして…
信頼関係がないと歌えない歌詞だなって感じました。
まさにファンとの関係性を表すような優しい歌詞!


それに、未来を歌う前にマモが話してくれたんです。

 

マモ『僕1人では「ありがとう」って言えないんです。
みんながいてくれて、応援して支えてくれるから「ありがとう」って言えるんです。
僕に「ありがとう」と、たくさん伝えさせてくれてありがとう』
って!!

 

マモ『自分の無力さを感じても、みんなから声が届くんです。
元気をもらっています。笑顔をもらっています。って…。
みんなの言葉に、また頑張ろうという勇気をもらえてます』

みたいな事も、「The Birth」の誕生秘話の時に話してくれました。

 

宮野さーーーーーーーーーーーーーん!!!
それはこっちのセリフですよ!?どこまで謙虚なんですか!!!
ファンの方達をすごく大切にしてくれてるんだな…って感じました。
真っ直ぐに想いを伝えてくれるマモだから応援したくなるし、

一緒に進んでいきたいんですよ。

 

私はずっと一方通行だと思ってたけど、こんな風に言ってもらえると嬉しいよねー!
すごくイイ関係性だなって感じましたo(゚▽゚)o
私もその中の1人になれるように、頑張る。。。
これからもたくさんの「ありがとう」を伝えられますように…☆

「ありがとう」という言葉の大切さ、温かさを改めてマモに教えてもらった気がしました(/ω\)

 

 

【分け合おう 喜び、悲しみもすべて 「ありがとう」出会えたあなたへの歌】

もう…素敵。
喜びも悲しみも全て分け合おうっていうマモの優しさに泣けます。
被災した人へのメッセージでもあるのかなー?なんて感じました。


一緒に前を向いて進んでいこう…。
いつも傍にいるよ…。

って寄り添ってくれてるみたいですもんね。


優しいなー!温かい人だなー!素敵な人だな…!

直接、マモの言葉で想いを聞けた事。
九州まで愛を届けに来てくれた事。
ホントに心に残る1日になりました。
「未来」が私にとって、大切な曲になりました!!
マモ、ありがとう!!今度はたくさんの「ありがとう」をマモに届けたいです。