billboard classics 宮野真守 Premium Symphonic Concert 2024 ~AUTHENTICA~①

6/8に東京ガーデンシアターにて開催された

billboard classics 宮野真守 Premium Symphonic Concert 2024 ~AUTHENTICA~

に、参加してきました。

 

今回初めてのフルオーケストラでのコンサートでした。

もうめっっっっっちゃよかった!!過去最高によかった!!

100億点だった(;△;)参加出来てホントによかったと思えるコンサートでした。

 

何がどうだったとか覚えてないし、

この曲のどこどこでこの楽器が~みたいな記憶もないので

曲に対しての感想メインになると思いますw(コンサートの感想ではないw)

 

曲として考えたらそんな歌詞ではない解釈違いにも程があるけど、

その時その時のライブで響く歌詞が毎回変わったりするし、

マモの歌い方によって新たな発見というか捉え方が変わったりするから

その歌詞で感じた事を書き留めておこうと思っています。

 

 

今回の座席は1階のバルコニーでした。

今回の空気感・緊張感がすごかったと色んな所で耳にするのですが、

過ごしやすい席だったためか私は緊張しませんでした。

いつものライブの方がめっちゃ緊張するのです。

ざわざわとした会場、鳴り響く音楽やアナウンス…。

息苦しくなって外に出たくなります。

今回は、チケットが1人1枚だった事から友達と参加ができなかったため

話してる人が少なかったのかな?とても静かで快適でした。

 

オーケストラの方々が音を調整してて、

それがコルダのゲームの最初のやつなんですよ!!!

ずっと聞いていたいあれのやつ!!!w

コルダだ~って思いながら聞いていました。

 

○o。.☆ Beautiful Life  ☆.。o○

演奏だけで始まったこの曲。

アレンジされていて、Beautiful Lifeだという事になかなか気づけませんでしたw

でも最初にこの曲を持ってくるって、さすがだなって思いました。

この曲自体が宮野さんからのお手紙みたいなんですよね。

 

15周年を振り返るように、ここ数年を振り返るように

優しさと温かさいっぱいのオーケストラの演奏でした。

 

【この広い世界、明日さえもわからぬまま 生きてく
でも生きる意味なんて 誰かと笑うため それでいい それでいい
心から笑い合う それだけなんだよ】

音楽だけだったのですが、マモが伝えたい事だったんだろうなって感じました。

マモが大切にしている事でもあるし、それが音楽だけだから余計に沁みるというか…。

色んな感情が一気にぶわっと溢れ出た感覚がありました。

 

生きている それだけで It's a beautiful life】

事故後だった事もあり、沁みましたね。

大したケガではなかったとはいえ、少しでも何かがずれていたら

大けがだったかもしれないし、それ以上の何かがあったのかもしれない。

考えすぎなのかもしれないけど、生きててよかったなと…。

また会えてよかったねって言ってもらえているようでグッときました。

 

 

○o。.☆ …君へ ☆.。o○

マモ登場!衣装がすごく似合っててよかったーーー(;△;)!!

王子衣装大好き!

ここ数年ちょっと衣装が物足りなく感じていて

期待してなかったけど、めちゃくちゃよかったよーーーー!!!

 

【君に、君に伝えたいから 君へ、もう一度 愛する想いを】

【そばにいたいよ 伝えきれなくても 悲しみの中に喜びを信じて抱きしめよう
君に、君に届けたいから 君へ、もう二度と 離れないように】

そんな最初に宣言されたら身構えちゃうよ!!?

心から笑いあうだけなんだよ…からの…君へですよ!!

あなたへって事ですからね!!?

伝えたい!愛する想い!届けたい!二度と離れないように…だもんね。

15年の想いがたっぷり詰まってるんだろうなぁ…色々あったしね。

 

 

○o。.☆ REFRAIN ☆.。o○

この曲だったか忘れたんですけど、クラリネットがとてもよかったのですよ!

ここ、クラリネットなの!??っていう所だったのですが、

それがとてもよかったっていうざっくりしすぎた感想w

 

この曲に関しては、なんかごめん…って感覚で聞いていました(;・∀・)

音のみだからさ、すごく響くんだよね、歌詞が。

そこにオーケストラの音がいい後押しをしてくれていて…。

 

【僕らの出会いは 間違いだったの?こぼれ落ちた二人のカケラは
今でもまだ、微かに 輝いている】

離れたくても離れられないし、

出会わなければこんな思いもする事なかったのかな?とか思うけど、

今でもまだ輝いている何かを絶やしたくはない…という拗らせ具合w

 

【僕の声が 聞こえますか? ここにいるよ 君を想っている
この涙が 空へ舞い上がり 君のもとへ 降り注げばいい 白く遠く…

季節外れの淡い雪たちが 凍てついた空に舞い散ってる
同じ空を 君も今 見てるのかな 僕らは まだ 繋がってるかな】

聞こえてるよ…。聞こえないふりをしているだけ…。

どんな時でも声を届けてくれているのに、苦しくて見ようとしていないの。

同じ空を見ながら、違う方を向いているんだと思う。

いつかまた同じ空を見て笑いあえるのかな。

 

【君の声が 聞こえなくて 聞こえなくて 繰りかえす想い
ねぇ消えないで 白く降り積もってよ ねぇ傍にいて この雪のように

僕の声が 聞こえますか? ここにいるよ 君を想っている
あぁ会いたくて もう一度だけでいい 君に会いたい
願いが叶うなら ただ会いたい】

そんなこと言われたら離れられないじゃん。。。

ちゃんと受け取れているのかがホントに怖くて。

でも会いたくて、もう一度…もう一度を繰り返してる。

いつかまた以前のように笑えるようになるのかな?って思いながら…。

 

きっとこんな歌詞ではないんだけど、ここ数年の心境に響く歌詞すぎました。

 

 

○o。.☆ 燦灯歌 ☆.。o○

イントロのピアノが印象的でした。

ラジオで歌いたかったって話してたな…。

いつものライブでは限られた曲しか歌えないからって。

 

【本当のコト 忘れてる 僕は 味方だよ】

【僕は いつも 泣いている 君の 心 思うから
笑顔 涙 守るため ここにいるよ】

ねぇーーーーーーーー(;△;)!!!

伝えたい!愛する想い!届けたい!二度と離れないように…

僕の声が 聞こえますか? ここにいるよ 君を想っている…

からの僕は味方だよ…笑顔涙守るためここにいるよだって…。

 

マモからの愛のメッセージすごすぎません!??

一途な思いが一直線に突き刺さってくる…。