MAMORU MIYANO ARENA LIVE TOUR 2018 〜EXCITING!〜①

6/16・17でMAMORU MIYANO ARENA LIVE TOUR 2018 ~EXCITING!~

名古屋公演へ参加してきました。

 

今回は、神戸・埼玉・名古屋のアリーナツアー!

しかもアーティストデビューから10周年のアニバーサリーツアーでした。

 

今回初めてのさいたまスーパーアリーナでの公演もあったのですが

 

開催日が日曜という事もあり…翌日仕事を休めない私は諦めました…悲しい…悲しすぎた(;△;)

初めてのたまアリ参加したかったよーーーーー!!!!!

 

 

 

★オープニングムービー★

飛行機に乗って登場するマモ。
大人カッコよく、優雅に機内でくつろぐマモ。

リンゴを手に取り、服でリンゴを拭き、一かじりするマモ。

 

鏡の前で着ていたガウンを脱ごうとして…カメラに気づくマモ。

ニッコリと微笑み、カメラを手で隠すマモ。

見ちゃだめだよ的な?笑みを浮かべて画面に向かってウインク(*ノωノ)


衣装に着替えたマモは飛行機から降り、レッドカーペットを歩きだす…。

主役の登場と言わんばかりにキメキメ歩きなマモ。

これから始まるライブに胸の高鳴りが止まりません。

 

今回セットが10周年の10を意味する「X」になっていて…サブスクリーンがXの形をしたモニターになってるんです。

メインスクリーンと、このサブスクリーンがリンクしてて

音と映像が自分の身体をすり抜けていくかのような感覚で鳥肌が止まりませんでした。

 

 

画面が切り替わり、スタンバイをしているマモと中継が繋がります。
そこにいたのはバンドメンバーとマモ。

マモが1人1人に声をかけ、ワクワクとドキドキが高鳴る演出!

続いて、ダンサーも登場。

名古屋1日目は、げんちゃんとのすけくんとゆーじさんでした。

マモの掛け声に合わせて…

マモ「げんちゃん」

ファン「げんちゃん」

マモ「のすけ」

ファン「のすけ」

マモ「げんちゃん」

ファン「げんちゃん」

マモ「のすけ」

ファン「のすけ」

ゆーじさんが全然マモに呼ばれないのwwwww

ゆーじさんに「ごめんごめん」するマモw

気を取り直して、やり直しw

マモ「げんちゃん」

ファン「げんちゃん」

マモ「のすけ」

ファン「のすけ」

マモ「げんちゃん」

ファン「げんちゃん」

マモ「のすけ」

ファン「のすけ」

結局…ゆーじさん最後まで呼ばれませんでしたwwwww

 

名古屋2日目は、ひでさんととしくんとふみくんでした。

1日目同様、マモの後にみんなで名前を呼びました。

マモ「ひでちゃん」

ファン「ひでちゃん」

マモ「としくん」

ファン「としくん」

マモ「ふみくん」

ファン「ふみくん」

マモ「ふみくん」

ファン「ふみくん」

マモ「ふみくん」

ファン「ふみくん」

マモ「ふみくん」

ファン「ふみくん」…ww

 

最後にマモ!!

関係者通路を通って、セットの下を通って…ステージに向かって歩いてくるマモ。

ドキドキとワクワクと期待がさらに高まります。

 

 

EXCITING!★

ポップアップで正面ステージに登場するマモ!!

登場して曲が始まるかと思いきや…何も始まらない…。

あれ?あれれ??と時間が過ぎていく…。

20秒?30秒?ステージ上に停止するマモ…。もちろん音楽も鳴っていません。

 

何事!?と思ってたのですが…、

名古屋2日目参加にして…マイケルジャクソンもライブでやったという「あの間」か!!!と納得しました。

私はこのマイケルジャクソンの演出をおげんさんで知りましたww

おげんさんでの知識が役に立ったよww

 

音楽が始まるとともに客席のボルテージも最高潮!!

最初からクライマックスか!ってくらいの盛り上がりでした!!

 

演出もアリーナならではで、派手派手でした!!!

炎バンバンでてきて、会場も暑い( ゚Д゚)!!

ホント…これでもかというくらいの炎演出にビックリしました!!

名古屋2日目は2階席だったのですが…2階席まで炎の熱さが伝わってきましたからね( ゚Д゚)!!
最初からさすが10周年!!と言わんばかりの演出に大興奮でした(*ノωノ)

 

しかしEXCITING!のポーズができない私ww

手の構造が人と違うのか…どうしてもEXCITING!ポーズができなくてww

 

名古屋1日目はセンターステージに近くでした!

メインステージはちょっと遠かったですが、センターステージのほうを見ると前から4列目でした。

めっちゃ近くて興奮しっぱなし!!だってアリーナツアーだからね!!

アリーナでこんな近いのは初めてだったので…ご褒美を頂いた気持ちでした。

 

マモはもちろん近いんですが、ダンサーさんともちょいちょい目が合うんですよ!!

気のせい1000%だと思うんですがwww

ひでさんは、目が合うたびに、ニコって笑ってくれるのでトキめきが止まりませんでした(*ノωノ)!!

 

 

EXCITING!は10周年のために作られた曲で…マモの想いがギュッと歌詞に込められている曲です。

お祭り騒ぎなノリのいい曲なのですが、歌詞がね…たまらなく素敵なのですよ!!

これまでのマモやこれからのマモ…今のマモの想いがギュッと詰まっている歌詞だと思います。

髑髏城の七人が終わって感じた事をSTYさんに話して、一緒に曲を作ったそうです。

 

『Hey 二度とない夜が始まる 今ハダカになる覚悟はもうできてる?
Hey この場所に来たら最後 君のためだけの居場所を僕が作るよ』

 

最初聞いた時…『ハダカになる覚悟』って言葉にドキっとしました。

なぜなら…色々考えすぎて、私は色んなものでホントの気持ちを覆ってマモを見ているから…。

楽しいんだけど…素直に楽しめないというか…。いや…楽しいんです…。

でもライブ中とかでも仕事の事とか…こんな事してていいのかな…とか考えて

マモを真っすぐ見れてない時間も正直あったりするんです…。

20代前半の頃は、好き好き大好きでそんな考えが一切なくて…ただただ楽しめていたのに…って考えたり。

 

マモに見透かされてる気がしてドキっとした歌詞でした。

ライブのこの瞬間は一度きりですからね…素直になって気持ち切り替えて楽しまないと損ですよね。

 

 

『この場所に来たら最後 君のためだけの居場所を僕が作るよ』

この歌詞…優しすぎません??

『居場所』なんて考えた事なかっただけに…衝撃的なワードでした。

こんな気持ちの私でも『居場所』を作ってくれるマモの優しさに触れて胸が熱くなりました。

ライブの最後のほうでも話してくれるのですが…マモの言葉がホントに温かかったです。

 

今、自分が置かれている状況や抱え込んでるもの全て、

今、この瞬間は全部脱ぎ捨てて楽しもう!!って言ってくれてるみたいだし、

名古屋2日目…、

ULTRA FLYの『原点(ゼロ)になる』にも繋がる気がして、ハッとしたのを覚えてます。

初心に返るというかね…。

 

『気づいたらここにずっと僕がいて、君もいて…!』
周りのファンの人たちよりも浅く狭くな感じで応援してるんですが…

マモがアーティスト活動を始めて10年…。

離れたり戻ったりを繰り返しながらも…マモに10年惹かれ続けて『今』があるんだなって思うと…

この歌詞だけで色んな事が頭を過ぎっていきます。

私なりにマモと一緒に歩いて、ここまでこれたのかな?って。

マモがずっとステージで輝いてくれてたから…私も応援できてるんだなって…感謝しかないです。

だって…気づいたら10年もずっと!!マモもいて私もいて!

10年経った今も同じ時間を楽しめてるってすごく奇跡のような気がするからです。


『Because the life’s so exciting! 全てが Exciting! これがやりたいし! 君と一緒に 

もっとこの世界に満たしたい Exciting! 全力戦うステージ! 君と一緒に』

『これがやりたいし!』ってワードにも衝撃を受けました。

色々と抜け出して…マモなりの答えが出たのかなと!!

5周年が終わり、宮野真守第2章としてスタートしたNEW ORDERの歌詞の中の

『希望なのか絶望なのか誰にも分からない 世界がどうなるのかなんてそうきっと僕ら次第』

マモが辿り着いたのは希望だったんだな…ってとても嬉しくなる歌詞でした。

あの時の周りのざわざわは未だに分からないのですが…

ここにマモが辿り着いてくれてよかったなって思わせてくれる歌詞でした。

 

『これがやりたいし!』って、最初は、「ライブ、一緒に楽しもう!」って事なのかな?くらいの

イメージで歌詞を捉えてたんですが…名古屋2日目の話を聞いて

ステージでパフォーマンスしたい!とかステージで輝きたい!!って事なんだと知って…心が震えました。

色んな決意がここに全て集約されてるというか…さすがというか…なんというか…これからも応援したくなりますね。

 

『Hey 全部脱ぎ捨てて忘れよう 剥き出しの本能 どんな形してるの?』

だから歌詞が優しすぎるって(;△;)!!

私のむき出しの本能はどんな形してるんだろうなぁ…。

いつもトゲトゲなんだけど…マモに触れると削られて丸くなってる気がする…。

でもこのトゲトゲはまた出てきて…丸くしてもらっての繰り返しな気がする。

 

『もっと自分勝手でいいよ 僕らの仲でしょ 乗り越えてきたでしょう?』

なんて…温かくて優しい歌詞なの…(;△;)!!

乗り越えて…これたのかな…モヤモヤ取れては戻っての繰り返しだけど…色々乗り越えてこれたのかな…。

色々と受け入れてもらって、許してもらって、包み込んでくれてる歌詞に泣ける(;△;)


『逃げも隠れもしない このビジネス予想外も想定内
Uh Huh! 全て血肉にして こうやって強く歩いてくんだ』

覚悟と決意が詰まったワードだなって…。

髑髏城の七人の舞台で身も心もボロボロになった話が衝撃的で…

私の想像を遥かに超えた戦いだったのだろうなって思いつつその時の想いが

この歌詞にギュッと詰まっているかと思うと…尊敬しかないというか…。

イイ事だけじゃなくて、上手くいかなかった事、悔しかった事…1つ1つを血肉にして

これからの仕事に反映していくってすごいなって思います。

と、同時に5周年の時によく話していた『全ては無駄じゃない』に繋がるなって。

戦い抜いたマモだからこそ伝わるものがあるというかね…すごいよ…ホント。


『Lemme switch a little bit but follow me Come on! Turn up turn up
Tell me what you wanna do I will do good そう君はどうする? Tell me what you gonna do』

私は英語が苦手なので…あれですけどwww

翻訳先生に聞いてみると、私の覚悟を問われているような感じでした。

君はどうする?ってあるしねwwww

これからも胸張って応援できるように色々頑張っていけたらいいなと思います…。


『Tell me what you feel… show me what you got…
命懸け戦闘モードで これしかないんだって 気づいた時 I feel the life’s so exciting』

その覚悟に気づいた時、人生は刺激的になる…みたいな歌詞で…震えました。

これしかない=ステージで輝き続けたい!って事なんですけど…

これからもマモの歩む道が輝き続けますように…。

 

 

 

★SHOUT!★

キターーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

やっぱこの曲大好きだし、テンション上がります。

 

演出もMVっぽくもあって、かなり凝ってたんですよ!!

何かに心を囚われて立ち尽くし、身動きが取れずに崩れ落ちるマモ。

四方八方からマモの手に鎖が繋がれる。

もがき苦しみ、鎖を取ろうとしても取れない。
逃れようとしても逃れられないし、突き破ることもできないし、むしろ鎖に跳ね返されてしまう。
固い鎖をどうやっても取り払うことができないマモ。

『NEXT STAGE にいる未来の自分へ 聞こえるように魂を叫べ!』の歌詞のように

もがいてあがいて…それでも立ち止まらず葛藤しながらも

前に進もうとする姿が歌詞と演出がリンクしすぎて心が痛い…。

MVで感じたフェンス=壁という感覚はもしかしたら間違ってなかったのかもな…って思う瞬間でした。
 

で…この曲はコーレスがあるんですけど…みんなの声がマモに届いて

鎖が解け、解放される…みたいな演出が素敵すぎました(´;ω;`)

『張り上げた声が誰かに聞こえたならば 無我夢中のこの想いを告げられたとしたら
キミと僕の声と想いがもし永遠なら この世界も変わる』
ですからね(;△;)

マモの声がファンの子達に伝わって、その想いを受け取ったファンの子達の声をマモに届ける感じが

すごくライブでも表れていていつも感動するんです…。

 

1日目はセンターステージがホントに近くて!

センターステージの方見たら前から4列目だったのでホント…肉眼でハッキリ見れるんですよ!!

アリーナツアーでこんな良席は初めてすぎて、心臓バクバク(*ノωノ)

 

『追い詰められて 打つ手もなくて 命運尽きても この傷だらけの 手を握ってくれる キミがいるから』

『キミがいるから』の歌詞をこっち見て歌ってくれたのがなんかすごくキュンとしました…。

 

 

3曲目は、日によって曲が違っていたようです。

どちらもウルトラマンの主題歌で、どちらの曲もマモが作詞をしてます。

どちらも1曲目、2曲目ときて…3曲目にこの2曲…流れが完璧すぎて拍手したくなりました!

歌詞をよく聞くとさ。。。繋がってるんですよ…!!

 

 

名古屋1日目:ULTRA FLY

今までなんとなく耳で聞いて…って感じだったんだけど、ゼロって原点だったんですね。
『ULTRA FLY 』の歌詞の中に『原点(ゼロ)になる』『原点(ゼロ)になれ』って歌詞が出てくるんですけど…
今までゼロは無だと思ってた…。ウルトラマンゼロとかかってるのもあるだろけど。
新たな発見でした!!

 

だからこそ今回は『原点(ゼロ)』=『ハダカになる』に繋がっているようにも聞こえて鳥肌立ちました!!

全てさらけ出して、余計な感情取っ払って、初心に返って楽しんじゃえーって言われてるみたいでした!!

 

『奇跡みたいなものが 軌跡に変わる未来を 信じて行く』

改めて…すごい歌詞だなと!!

奇跡=常識では起こるとは考えられないような、不思議な出来事。

軌跡=たどって来た道筋。

後半にマモがアーティスト活動について話すんですけど…まさにこの歌詞みたいだなって感じたんです。

以前は、音楽活動をやれるなんて思ってなかったって話してて…それで奇跡が起きて、

一つ一つ積み重ねて今、10周年を迎えたという軌跡。

って考えると、すごくリンクしててハッとさせられた歌詞でした。

まぁ…常識では起こるとは考えられないような…ってな事は思ってませんでしたけどね。

 

『コタエなんて見つからなくて 結局ほら…情けなくて
それでも 君がそばにいてくれた そう、まだ飛べる! 遥かなるこの空へと fly again』

ここはSHOUT!の

『張り上げた声が誰かに聞こえたならば 無我夢中のこの想いを告げられたとしたら
キミと僕の声と想いがもし永遠なら この世界も変わる』に繋がっているような気もして

セトリ考えたマモ天才!って思っちゃいました。

語らる事はないでしょうけど…マモが1つ1つ解説するのも聞いてみたいなっていつも思います。

だって神セトリばかりなんだもん…。

 

これまであまり聞いてない曲ではあったのですが、改めて歌詞の素晴らしさに気づかされてリピってます!単純w