宮野真守『MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2016 ~MIXING!~』レポ⑩

グッズのグミの反対側ー!

可愛いから全面写真で残しておきたいww

 


★J☆S★ 

バラードアレンジ!
J☆Sがバラードになると・・・歌詞にグッと深みと重みがでますね!
 

スクリーンには、歌詞が表示されてました。
いつも思うけどこの演出…ずるい!!
文字にすると、グッと熱く込み上げるものがありますね(;△;)
さらに強調したい言葉は、大きく表示されたりするから、さらにずるい。
耳にはマモの歌声、目では歌詞を追う…よけいに心に響きます。

 

そして中盤。

演奏がふと止まる・・・!???

マモもマイクを手でギュッと握り、歌うのを止めてしまいます!??
マモ『・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』
会場からは『マモーーーーーーー!』の声。

それに応えるように微笑むマモ。

もっとちょうだい!と目で訴えるマモ!!
だんだんと強くなる『マモーーーーーーーー!!!!』の声。

会場『マモーーー!』の声に手を広げて、もっともっと!とマモ!!

 

一人ひとりのマモへの想いがマモに届く瞬間・・・!
このみんなの呼ぶ『マモー!』の声でマモは元気をもらってるのかな・・・と(;△;)
みんなの声が少しはマモの力になれているのかな?と思うと・・・
私までほっこりと温かい気持ちになりました。

 

 

そのみんなの想いを抱きしめるように、にっこり笑うマモの姿。
もう!もう!!可愛すぎる!!!
その優しい笑顔に私も元気をもらいました。
そして、演奏が流れ出し、マモが歌いだすという演出。
マモライでは、ずっと歌われている曲ですが新たな曲の1面を見た気がしました。

想いを届けるって大事。

 

 

神戸公演初日!
ステージ端にも何度も来てくれました。
『それは自分次第~♪』という歌詞でマモと目が合った気がしました。
勘違いでもいいの!!!
マモの視界の端の端の端の端くらいには、ぼんやりといたと思うからww
まぁ・・・どっちでもいいんですけどw


『それは自分次第~♪』って、マモを手を伸ばしながら歌ってくれたので
なんか『頑張れ!』って応援されてるみたいに見えたんです。
単純だけど、頑張ろう!って思いましたって話です。

 

それに初日だったので演奏が止まった時は戸惑いました。

「あれ?なになに?」って。

すると会場の色んな所から「マモーーー!」の声。

そして私も「マモーーー!」と叫んだわけです…。

絶対にありえない話なんですけど…ww

私だけしか会場にいなかったら…そこで「マモーーー!」って言えないだろうなって思いましたw

私だったらなんかずっとマモが動き出すのを待っていそう…www

頑張れ…って心の中で思ってそう…ww

マモが求めているもの…全然分かってないなー私…ってちょっと凹んだ瞬間でした\(^o^)/www

いつも誰かが言ってから言うスタイル…です(;・∀・)

 

 


福岡公演では…!
2列目ドセンターだったので、ホントにマモとの距離が近かったんですよ!
もうね…耳元で囁けるんじゃないか!?って錯覚するレベルの近さ(*ノωノ)
だから大きな声で「マモーーーーー!」って叫べば、

私の声もマモに直接届くような気がしたんです。。。

 

精一杯の声で。
精一杯の想いを込めて。
マモの耳をめがけてw「マモーーーーーーー!」って叫びました!!
なんかね…いつも以上に必死で叫びましたww

 

私の声が聞こえたか分かりませんがw
みなさんのマモへの想いと一緒に声が届いていると嬉しいな…。
ホントにホントに貴重な体験が出来る席だったと、改めて感じました。
今…大好きが止まらないんですけど!!どうしたらいいでしょうか!???

 

 

横アリ公演1日目では!

マモ『みんなも大好きな曲なんじゃないかな~?』って聞かれた時に…ドキッ(;・∀・)!?としてしまいました。

何を歌うかは知っていたけれど…大好きな曲と言われると…え?あっあぁ…ってなるw

まだ自分の中で消化できてない曲の1つでもあったのでビクッとなってしまいましたw

 

【どんな辛くても 今は笑ってよ】って歌詞がずっとひっかかってて…。

確かにマモを見てたら…ホントは辛い事や苦しい事たくさんあると思うのに

それを見せないでいつも笑顔を見せてくれるマモの姿そのままだなって思うんです。

 

でも自分に置き換えると…なかなかそれができないんですよね…。
辛い時は笑顔になれないし、誰かの笑顔を見る事すら辛い時だってあるんです。

マモの笑顔を見るのも辛い時だってある…。

その笑顔を見てどんどんまた落ち込む自分もいたり…。

辛いけど、そこで笑顔で頑張るべきだとも思うんですけど…。

その笑顔って心からの笑顔じゃないじゃないですか…。

それでいいのかな…とも思ってしまうし。

それなりにそう頑張ってても、仕事で余裕ない時に

営業がめんどくさくてやりたくない仕事をホイホイ投げられると…ね。

またこの曲聞いて辛くなってしまう事もあるし。

結局自分が潰れてしまって…。

きっと私が弱かったからなんだろうな…頑張りが全然足りてなかったんだろうな…。

この曲に元気をもらってる人もたくさんいるのに…なんで私は頑張れなかったんだろう。

悔しい…(´;ω;`)

 

どっちかっていうと私は落ちて落ちて谷底まで落ちて這い上がる方が合ってるなって思います。

最近の曲で言うと…

SHOUT!/DON'T STOP!/The Birthの歌詞の方がナニクソ!根性があって好きです。

自分追いこんで、逃げ場失くして、クソヤローー!ってトイレで泣いて仕事してましたw

誰も仕事しないなら自分がやるしかないのに、勝手になんで悲しくなってるんだろうってw

 

 

スクリーンの言葉とマモの歌声と歌詞の1つ1つが心に響いて…目尻に涙が溜ってました。

マモの感情の入れ方が、心揺さぶれられる歌い方で…。

マモもこの曲に支えられてたんだなって思ったし。

大事にしてくれてるんだなって、すごく感じました。

その1つ1つを手繰りながらその時の想いをぶつけるような歌い方が心に刺さりました。

 

 

でも横アリ1日目では!

色んな感情が渦巻いて、もうライブでは何回も聞いてるはずなのに

初めて聞くかのような新鮮さもあったり、歌詞がストンと心の中に入ってきました。

 

【どんな辛くても 今は笑ってよ 人は思うほど 弱くないからね
忘れないでよ… その笑顔に救われる人がここにいる事を】

いつもは

会場【どんな辛くても 今は笑ってよ 】

マモ【人は思うほど 弱くないからね】

会場【忘れないでよ その笑顔に 】

マモ【救われる人がここにいる事を】

で歌うんですけど、この歌詞、今回はみんなで歌ったんです…。

 

今まではマモに対して会場のみんなで『どんな辛くても 今は笑ってよ』って応援して

それで『その笑顔に救われてる人がここにいる事を』ってマモからメッセージをもらう

イメージでいたんです。

 

でも全部の歌詞をみんなで歌う事によって…マモはみんなへ想いを伝えてくれるし

みんなはマモへ想いを伝えているようにも聞こえて…なんか…ハッとしました。

 

【その笑顔に救われる人がここにいる事を】って歌詞を歌う事によって、

私もマモに元気もらっているよ!って、直接伝える事ができたというか…!

今までもらうばかりだったけど、やっと伝える事ができた!というか…。

想いを言葉にできるって幸せだな…。伝える相手がいるって幸せな事だなって感じました。

マモ!伝えさせてくれてありがとう!!

嬉しくて…毎回ジーンと心が熱くなりました。

 

それにマモもファンの子達に【その笑顔に救われる人がここにいる事を】って

元気もらってるよ!って言ってくれてるようにも聞こえたんです…。

 

上手く言えないんですけど…。

辛くても笑顔で頑張って!っていう意味もあると思うんですけど…

横アリでは、辛くても今、この時間だけは笑って大丈夫だよ。

ライブを楽しんで、また頑張ろう!って言ってくれてるようにも聞こえたんです。

 

なんか…。

笑っていいんだ…私…って思ったんですよね…。

頑張れてないから笑っちゃいけない…じゃなくて、

今、たくさん笑って元気もらってまた頑張ればいいんだ…って思ったんです…。

 

今まで辛い時にこの曲を聞いても余計追いつめられる感しか感じなかったんですけど

今回、改めてマモの生歌を聞いて、歌詞の意味が広がったようにも感じました。

ホントに…マモの声に力が宿っていたんです。

 

【イラ立つ夜 逃げる場所もなく 感じていた孤独
何かのせいにして 心傷つけて 気付けば「何のため?」って自分見失って
人の目ばかり気にして 苦しい作り笑顔 それでも 諦めずに頑張れる力くれた 君の笑顔】

もう何度も何度も同じ事書きすぎて、ウザくなってきたかもしれませんがwww

マモの事で色々勝手に悩んでウジウジしてましたけど…

自分の好きを見つけたくて、突き進んできて…それでも凹んで何度も離れようと思ったけど

やっぱり好きで…突き詰めた結果、色んな物が見えてきているなーって感じます。

頑張る力とは違うかもしれないけど、諦めずにここまできてよかったなと思います!

 


【人の悩みは 他人じゃ解らない 誰のせいじゃない 人それぞれのLife
それが"君らしさ"それは自分次第 前に進み出す『成長』という未来
落ち込んだ時は 閉ざしてた扉 でも独りよがりだった
そんな時 何気ないみんなの笑顔に救われて それがまた頑張れる力に】

なんかうまく言えないのですが…。

何かを掴みたくてウジウジ悩んでた自分も変わりたいって思った自分も

この感じも含めて自分らしさ…なんだろうなって感じました!

やっぱり心から一緒に笑いたいですもんね!

こうなったのも元々は人づきあいが苦手だったり、人に興味がないとかからなのかな…

とか思ってみたり。

 

できない…で終わるのならそれまでだしダメな自分で終わるだけで…。

できないけどできる努力をすれば…それなりの結果がついてくるだろうし

見えてくるものあるんだなーってのをマモに対する想いを通して感じました。

 

【そう、それでも君はいつも「大丈夫」と笑って 心の中で泣いてる強い人
だから もう悩んでないで話してよ みんなわかってるよ 君が頑張っている事】

この歌詞…辛い時にめっちゃ泣けるんですけど、

この歌詞を受け入れてしまったら自分が甘えているような気がしてたんです。

今の自分では、この歌詞はまだ受け入れるには早いと思っていて。

でも横アリでは、マモが『大丈夫、一緒に楽しもう』って笑ってくれてる気がして

今までの自分を認めてもらえたような気になって…めっちゃうるうるきてしまいました。

 

マモの笑顔が本当に眩しくて、温かかったです(;△;)!!