宮野真守『MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2016 ~MIXING!~』レポ⑨

グッズのグミ!めっちゃ可愛いー\(^o^)/

 

 

★横アリ1日目:燦灯歌★

FIGHTING!振りですね。

あ…でも。WAKENING!の千葉公演でも会場限定曲として披露されてましたね。

FIGHTING!もWAKENING!千葉公演も参加してないから…

今回のMIXING!で初めて聞く事ができましたo(゚▽゚)o

 

今まであまり聞いてなかったのですが、

今回のライブに参加して歌詞が素敵だなーって改めて思いました。

歌詞がとにかく優しいし、ガツンと心に響きました…。

 

【君は いつも 泣いている 僕の 心 思うから 空は 青く 晴れていて 雲は 無いよ

見渡す街 悲しい進化 本当のコト 忘れてる 僕は 味方だよ
Say good bye 愛してる I need you いつの日も
君によりそって 燦灯歌 心に刻み込もう 永遠にそばにいよう】

なんか…私の事だなーって感じました…。

振り返れば今までのウジウジってマモクラさんを通したマモを見てたなって感じたんです。

直接マモを見て感じた想いを大事にすればよかったんだろうけど…

それができてなかったなーって思いました。今もできてないですけど…(;・∀・)

でも自分なりに考えてきて、なんとなく答えが見つかって…周りが色づいてきたというか!

青空が見えてきたというか…。

マモはマモだし。私も私だし。

マモはいつでも両手広げてくれてたんだなって思いました。

【見渡す街 悲しい進化 本当のコト 忘れてる】って歌詞にハッとしました…。

 

【僕は いつも 泣いている 君の 心 思うから 笑顔 涙 守るため ここにいるよ】

泣きまではしないんだけど、ずっと涙が目尻に溜まってんの…。

そっと寄りそってくれる優しさや温かさが伝わってきました…。

心に響く歌い方で、表情がホントに優しかったんだよー!!!

ここにいるよ…。

大丈夫だよ…。

って言ってくれてるみたいで、荒んだ心が癒されました。

マモの心は綺麗だなって感じました。


【My sound Your mind あふれる想いが 奇跡を呼ぶなら…】

ウジウジなってたけど、今回の福岡公演で何かが変わって…

横アリではホントに楽しくて!好きって想いも溢れてくるし…。

ホントだ…奇跡起きた…って、マモの歌を聞きながら思いました…。

 

 

★横アリ2日目:Beautiful Life★

BEGINNING!以来ですね!!

CDを聞いてた時はたぶん何となく聞いていたんですけど

Journeyを読んで、ハッとしたというか心にストンと落ちた曲でした。

 

歌詞がすごく心に響くんです。

この曲もマモが寄りそってくれるような優しい曲で、マモからのお手紙みたいにも聞こえるんです。

 

【今まで僕はどこにいたの? これから僕はどこへ行くの?
問いかけるように こぼした言葉…吐く息は白く 空の彼方へ】

歌う前に…。

マモ『東北の震災の時に書いた曲なんですけど、その時自分が無力だなって感じたんです。

   でもマモの歌に元気をもらっているという声がたくさん届きました。

   自分にできる事を精一杯伝えたいと思い、この曲を作りました。』

と、当時を振り返りながら話してくれました…。

その時の迷いみたいなものがココの歌詞に反映されてるのかな?って感じました。

 

【この広い世界、明日さえもわからぬまま 生きてく
でも生きる意味なんて 誰かと笑うため それでいい それでいい
心から笑い合う それだけなんだよ】

マモが辿りついた答えだったんだなーってJourneyを読んで感じたんです。

いつもマモが大事にしてる事…ですもんね。

 

優しく温かい空気が会場を包み込んでいて、マモの柔らかい表情がとても印象的で、

歌詞が心に沁みました(´;ω;`)

マモに対して私が歩んできた道というと大げさですが汗色々浮かんできました。

そして【誰かと笑うため】【心から笑いあう】この歌詞にジーンとしてしまいました。

最近、心から笑えてなかったなーって…。構えてばっかりだったなと…。

マモに対してもそうですが、誰かと笑ってたいですね。

心から笑いたい。ひねくれ者辞めたい…。

 

【「ねぇ君は今も笑えてるかな…?」

この広い世界、涙さえも忘れぬまま 歩いてく 

でも道の向こうには いつかの幸せ この手に この手に
抱き締める その日まで この愛を謳うんだよ】

この歌詞聞くと、いつも胸が苦しくなります…。

最近は笑えてないなーって悲しくなるし、どんどん凹んでいくし…。

だって出会った頃は何も考えずただただ楽しんでいるだけだったから

よけいその落差を考えて、申し訳なくなってしまうことが多くてね…。

 

横アリでも、今の自分にマモから問いかけられているようでドキッとしてしまいました。

今までは申し訳なくなってたんですけど…今回は自然と頷けたというか。

「笑顔になれてるよ、ありがとう」の気持ちを込めて、頷いたら…涙が目尻に溜まる溜る。

 

出会った頃の楽しかった幸せをまた感じれるようになったのは

マモがここまで導いてくれたからなんだなー!って。温かい歌だな…って。

MIXING!のバラードコーナー全体を通して、『大丈夫』って言ってくれてるような選曲に

胸がいっぱいになりました。

 

【流れ落ちる涙 高鳴る鼓動 生きるリズム
僕の名を呼ぶ声 花は揺れ 時は巡る「君に会いたい」】

ライブの事かなー?って思ってみたり。

マモー!って呼ぶファンの子達の声。花はペンライトの光なのかなー?とか。

【君に会いたい】って歌詞も嬉しいですよね…!

ファンの子達がマモに会いたいようにマモも同じ気持ちでいてくれてるんだって!

ライブのマモを見てると、みんなの声を直接聞けるライブをホントに楽しんでるし

大事にしてくれてるんだなって感じます。


【ああ無力な自分 なにもできず 立ち尽くしていたけど
君を守るため 声を届けよう それでいい それでいい
君がいる それだけで 美しき It's my life】

マモの声が聞けるだけで、笑顔を見るだけで元気になれる\(^o^)/

無力なんかじゃないし、一緒に歩いてくれるマモだからたくさんの人を幸せにしてますよ。

私もその中の1人です。

 

【この広い世界、空は青く、僕らなんてちっぽけで
でもちっぽけな僕らの 小さなこの手を繋いで 明日へ…
生きている それだけで It's a beautiful life】

一緒に…。マモがよく言ってくれてる言葉。

ようやく理解できた私ですが、一歩一歩一緒に歩いていけたら素敵ですね。