MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2015 ~AMAZING!~福岡・武道館レポ⑤

福岡公演の時、並んでグッズ買いましたー!
パーカーだけ買おうと思ったんだけど…なんか予想以上に残ってたので
テンションあがって買っちゃった…w過去最高にグッズ買ってる…どうした?私w
トワレ…使った事ないし、飾るだけになっちゃいそうだけど…買っちゃった!
マモの匂いらしいですからね…(*ノωノ)

福岡チャームが残ってたのはホントにビックリした。初めて自分で買えたーo(゚▽゚)o

 

 

NEW ORDER   

最初にダンサーさんのサイレント芝居?がありました。
セリフがなくて、動きだけで表現していくやつ…なんていうんだろ…w
sho-ta.さんとNOSUKEくんがじゃれあってるのがすごい可愛かったー!
FUMIくんはヘッドホンで音楽聞きながら歩いてるんだけど
そこにTOSHIくんが車でやってきてFUMIくんがひかれちゃうっていう…コント?w

そしたら2人がケンカになっちゃって、それをsho-ta.さんとNOSUKEくんが止めに入って、
さらにリーダーマモが登場してレジスタンス集結!って感じ…だったのかな…??
 

スクリーン映像とのマモのコラボ?リンク?がホントに素晴らしかった。
まさにAMAZING!なイリュージョンで、
その場にいた誰もが驚き!感動!したのではないでしょうか??
驚きすぎて…口が開きっぱなしでした…。

説明しろと言われて…どういう風に言えばいいのか分からないのですがww

マモがステージから消えたと思ったら、スクリーンに映像のマモが登場してダンスしたり
映像のマモが消えたと思ったら、マモがポップアップで実際に登場してダンスしだしたり…
はたまた、実際にマモがダンスする後ろのスクリーンで映像のマモがダンスしてて!!
何十人にも影分身してたよ!!!
数人~50人くらいのマモが場面場面で人数変えて、画面で踊ってたよ(*ノωノ)

 

福岡の時にマモが言ってたんだけど…。
分身マモは何パターンか撮ってるので、みんな同じマモじゃないんだって。
表情とか手の角度とか微妙に違ってるそうです。
だから統一感なく、たくさんのマモが踊ってるように見えるんだって!!
…って、聞いてたのに武道館で見て見たけど…分からなかった…w

 

さらには、これもどんな風に説明していいのか分からないんだけど…w

スクリーンが3つに分裂して…スクリーンとスクリーンの間を、実際にマモがダンスで、
映像のマモのダンスと繋げるという、神業に開いた口が塞がりませんでした。
映像のマモが左右に移動しながらダンスをするんだけど
スクリーンがなくて、映像がない部分を実際にマモがダンスして
映像のマモと実際のマモがダンスを繋げる…みたいな!!


映像マモ→実物マモ→映像マモ→実物マモ→映像マモって感じで
これはまるでイリュージョン\(^o^)/
もうなんか、人間離れした技を見せつけられた気がしました。。。神業だよ、神業!!
ホント凄かったよ!!!←結局、簡単な言葉でまとめてしまったw
相当練習したって…マモが福岡のトークコーナーで話してくれました。


【新しい世界へそう瞬く間で キミを連れ出したいな、ねえ今すぐに be ready
全てひっくり返すボタンがあるのなら キミとこの手重ねて…】


【NEW ORDER】が発売した時って…私自身、マモに対しての気持ちがよく分からなくなってて
荒れたな…いや、今もモヤモヤっとした気持ちがあるんですけどね…。
好きは好きだけど、ファン…までは辿りつけてないのかなーとか。

そんな事はいいとして。。。
NEW ORDER\(^o^)/新体制\(^o^)/宮野真守第二章\(^o^)/って事で、
割と周りがザワッとしていたこの曲。

でも今思い返せば…宮野真守第二章…新体制という言葉はしっくりくるなーと思ってみたり。
TRAVELING!武道館公演を終えて、燃え尽き症候群になったと話すマモ。
初の武道館ライブで、今後のアイデアすら浮かばなくなるくらい全てを出し切ったマモ…。
初の武道館ライブで、初めて自分で納得のいくものができたと語るマモ…。

デビューした当時の1つの大きな夢、目標であったであろう『武道館ライブ』を成功させ、
1つのゴールというか区切りにたどり着いたわけですよね…。

1つの大きな夢を叶えたマモの次なる夢、目標に向かって新たな決意として打ち出された
宮野真守第二章という新体制…。
また0からというわけではないけど、第1章を基盤に新たなスタートを
今度はファンの子達と一緒に手を繋いで心合わせてスタートした感じが素敵だなー!って感じました。

マモは1人じゃない(*´▽`*)
がむしゃら万次郎時代のマモはもういない(*´▽`*)
今度はみんなで一緒に一歩を踏み出そうよ感がマモらしいなーって思いました(*´▽`*)

 

でも今回、ライブを見ていて思ったのは『キミ』=『第一章のマモ』にも見えたんです。
スクリーンの映像は、NEW ORDERのジャケットをイメージしたような未来都市。
そこには何十人ものマモが影分身をしてダンスしていました。
 

この一人ひとりのマモは、第一章で何かを成し遂げたマモが終結しているのでは?
と、感じたのです。
何回も取り直して、何人も見せるように拘ったという事だったので・・・
これまで色んな事を戦い抜いてきたマモ達が今のマモの背中を押しているようにも感じました。
 

『これだけ頑張ったんだよ?前に進めたんだよ?
戦った証はずっとキミの中にあるから大丈夫。
怖くないから、迷わず次のステージへ進め!!』って言ってるみたいだったんですよね・・・。
拳を下から上に!!っていう振りとかあったから余計にそう見えた。
これまで色んな事を戦い抜いてきたマモもいるけど、
『今』を生きてるのは、目の前で歌ってるマモなんだなって考えたらジーンとしちゃって…。

 

それにスクリーンに無数の光が下から上に上がっていくという映像も流れてたんです。
この無数の光はファンの子達なのかなー?とか、ぼんやりと考えていました。
『私たちがついてるよ!』って実際に歌うマモの後ろで
みんな光が輝いていて背中を押してるようにも見えました。


 

【全てひっくり返すボタン】という言葉も
『一つ、自分の中で考え方が変わった時にそれが宝物になる』って言ってたので
ちょっとしたきっかけも無駄にせず、
それさえ見方にして進んでいこうとするマモの姿に感動しました。

 

【とっくにもう目覚めてしまった衝動 未来は不確かだけど 
もう既に we can't go back no more】

【つまらない明日ならいらないから ムリしても止めないで】
【希望なのか絶望なのか誰にも分からない 
世界がどうなるのかなんてそうきっと僕ら次第】

行け!行け!行け!前に進め!とにかく進め!!と、

考え方によっては苦しくなるけれど…再び動き出そうと、前に進もうと新体制を打ち出したマモ。
背中を押してくれるっていうよりも、無理やり背中を蹴られて前に進む感じよね。


未来がどうなるかなんて誰にもわからないけど…
一歩踏み出してみないと先の景色は見れないんですよね…。
怖いかもしれない。不安かもしれない。傷つくかもしれない。
不安はたくさんあるけど、先に進まない事には何も始まらないわけですし…。
先で起こった事もいいも悪いもきっと、またその先で自分の力になる…。
そんな単純でとても大事な事をマモから改めて教わった気がします。
すぐにはできなくても少しずつカメのペースで進めれば、いつかは花開く時がくるんだと…。
とにかく進め…。未来を見るために…。一歩一歩確実に…!

 

CD発売した時は、自分も苦しんでる時だったので苦しい曲だと思ってましたが、
今回のライブで目で見て…ちょっと印象変わってその辛さが和らいだ気がしました!




んで!!
歌い終わった後、マモが決めポーズをするんですよね。
その時にスクリーンにはマモのシルエットが映し出されていて曲が終わるんです。
そして、実際のマモは舞台下へと捌けるんですが
スクリーンにマモのシルエットだけが残っちゃうんですよねww


映像に映るマモのシルエットは動揺しw

『え?え?え?スタッフー!降ろしてよ!おかしいでしょ!』って言いながら、
『よいしょー!よいしょー!』って必死でジャンプして地面に穴開けて出て行こうとするんです。
でも、どうやっても残ったままで消してもらえないのww

そしてら突然地面がパカッと開いて…シルエットマモが落ちて行きますw
『え?うそでしょ…!!!』って一回、空中でジタバタして落ちて行きました…。
コミカルな可愛さがマモらしくって好きな演出でした。
ホントに色んなトコにこだわりがあって、楽しかったなー!むしろ目が足りない。

 

続く…。