MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2015 ~AMAZING!~福岡・武道館レポ④

ぶっ、ぶっ、武道館!ぶ、ぶ、武道館!AMAZING!!
/(^o^)\←マモのブログで見た顔文字…やっちまった!っていう顔文字かと思ったら
AMAZING!ポーズだったwww

白昼夢 
マモ『次は、久々にギター弾いちゃおうかなー!』
え?なになに??白昼夢??まさかね?Callingも聞きたいなー!とか考えていたら、
まさかまさかの白昼夢!!!!!嬉しすぎるーーーーーー\(^o^)/
STANDING!振りの生歌!!!!昔の曲がこうやって聞けるって幸せね…。


福岡は、ギターを持ちながら『カッコいい?』って聞いてました。
武道館1日目も、ギター持ちながら『カッコいい?』って聞いてました。
武道館2日目は、マイクに手を置いて『ロックスターマモです!』をやってましたw
福岡も武道館1日目も『ロックスターマモ』が登場しなかったから、
お!ここでも大人ver.になってるー!!とか思ったら千秋楽で登場した…w
変わってなかった…可愛い…ww


この曲は、初めて生で聞いたWONDERING! が印象的かなー。
アルバムで聞いた時は、特に何も考えずに聞いていたんだけど…。
ライブで聞いた力強さ…心に何かをガシガシと訴えられる感じに
一気に惹き込まれ、大好きな曲になりました。やっぱ生で聞く音楽って格別だね…。


SUPER★SOUL に続いての爽やかソング。
歌詞も前向きで頑張ろうって背中を押してもらえるそんな曲。

そして私もいつかは…マモピックを受け取りたいです…(〃ノωノ)
まずは…前方の座席って言う運が必要ですけど…。

歌詞もね、マモっぽいなーってすごく思うんです。

今までは歌詞の世界観をマモが歌ってるっていう感覚で聞いてたんですけど、

最近は歌詞にマモを重ねて聞く事が多くなって、色んな発見があって楽しいです。

本来の聞き方?とは違ってくる部分もあるんですけど…難しいね…。
 

この曲は、最後の方でマモが打ち明けてくれた事と一致して聞くたびに泣きそうになる…。

 

【How many answers do I feel? この道でいいか わからなくなるよ
Don't give up! It's just not easy それでも心は 諦めたくはない】

去年、なまこにマモクロのpassage,のMVの感想を送った事があって…

その時にしゅんりーが読んでくれたんです。マモは、うんうんって聞いてくれてて…。
そのうんうんっていう頷き方が何かを感じ取ってくれてる頷き方で、
頷いてくれるだけで嬉しくて号泣したよね…。

 

そしてマモがこう言ってくれたんです。
『今が回り道かどうかも自分では分からない時があるじゃないですか。
今進んでる道が本来の道なのか、回り道なのか。
でもそれって結局は自分の道だから
それが例え回り道だったとしても素敵な結果として残ってくれるから
迷わず行けよ、行けばわかるさ…行くぞーーーーー!!!』って。

すごく素敵な言葉だなーって思いました。
マモが経験してきた道ですもんね…。

だからすごく納得できたし、説得力のある言葉だなって。

最後が猪木さんになっちゃうトコも含めて…マモはマモだなーって。
 

またレポの最後に書くと思うんですけど…、
福岡公演で『例えいい事であっても悪い事であっても
一歩踏み出した先に見える何かを大切にしたい』みたいな事をマモが言ってて…。
答えのない道を手探りで必死に進んで、その先に見えるゴールに辿り着いた時に
全てが報われるんだろうなー!って感じました。
そしてそれが今なんだろうなーって感じました。

マモが経験した道だから…ホントに言葉が力強くて、私も頑張ろうって思いました。
大きくても小さくても…やっぱりそこに一歩があるんだなって…。

 

【抜け道なんてさがしても 答えは得られない 
身体を駆け巡る熱は 後戻りを許さない go way】

抜け道とか近道ってないんだよね。

例え近道があったとして、その道へ進んでも…きっとこの先、自分の中には残らない気がするし。

楽してゴールに辿りついても、自分の中で重みを実感できないだろうしね。
あの時、もっとしっかり努力してればよかったって思っても…もう戻れないんだよね。


私がマモを知ってTRAVELING!までマモ自身にそんなに深く興味を持ってなかっただけに、

武道館で、『私、この5年間や武道館の重み…実は全然知らないじゃん!』ってなって。

表面だけでなく、もっと中身や色んな事知っていればなって思う事が多々あります。

今、それを1個1個埋めてはいるけど…全然埋まらないし追いつかない…。

特に音楽に込められた想い…みたいなものを雑誌で読み漁っておきたかったなー。

今更後悔しても、それこそ過去には戻る事ができないので…
これからはしっかり自分の考えを持って受け止めていけたらなーって。

でもなんか囚われすぎて苦しくなる時の方が多いです…w

簡単に好きって言えなくなってる自分もいたりします。
 

それにマモに対してじゃなくても、今まで楽な生き方しかしてこなかった自分がいるので、
今30歳という大きな節目に立った私は後悔しかありません…。
努力する事をホントに避けてきたから…今まで何もしなかった分の重みがここにきて
色々自分に降りかかってきたというかのしかかってるというか…。
これも1つ1つクリアしていくしかないのですが…。
若いうちに頑張れる事は頑張ってた方がいいよ…。
もっと頑張るって事を覚えておいたほうがいいよ…。
と、10年前の自分に伝えてあげたいですw
 

ホントに一歩一歩踏みしめながら…向き合って
地道な努力をしてこそ、大きな力になるんだなって思います。
辛くても苦しくてもその一歩がやがて大きな道になる…!ね!!
エスカレーター使ってるわけでもなく、瞬間移動をしているわけでもない…。
階段を地道に一歩一歩…。【Journey】読んでホントにそう思いました…。

同じコトばっか書いてる?大丈夫?w

 

【目標(あした)の僕に 出逢った気がした Don't care! I can believe it
どこまで行けるか 証明したいんだ】

BREAK IT!”の
『自らを超えた力のその先が あるから立ち止まらない 絶やさない 証明してみせたい』って
歌詞に繋がってる~~~!!
BREAK IT~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
その壁を突き破ってここへ来い!!!って、未来のマモが伝えてくれてるんだよね…。


マモが何かの目標という場所に辿り着いた時、
未来のマモが「頑張ったね!」って笑顔でいてくれる気がして…

「次は、ここまで追いついておいでよ」って言ってくれてる気がして…泣きそうになりました。
それで、『現在』という場所に立ってるマモが「よし!いってきます」って、
また歩き出す姿を想像すると…キュンとする…(*ノωノ)
↑伝わる…?wwww

 

【広がる大地 突き抜ける空 世界はこんなに美しい 
生まれた理由 それはひとつさ 未来を見るため】

もう…今のマモにピッタリ…。2010年の曲だよ??
1個達成して進んだ先にも…色んな試練が待ってるんですよね…きっと。そしてこれからも…。
次のチャンスに向き合うための運試し、力だめし…。


それにさっきも書いたけど、マモクロ発売でpassage,MVの感想を送った時。
こんな話もしてくれたんです。
『理想の自分に近づいたと思ったら、あれ全然違うのかな?って思ったり。
まだまだ先があって…まだまだ目指すべきものがある。
近づくほど、遠ざかって行くような気がするし、でも確実に近づいてるし。』って。
この言葉…私の中でずっと気になってたんですけど…これ、ロスの話をしてたんだね。

 

時列をまとめると…こう。

2014年7月2日 ~ 7月14日 ブログお休み
2014年7月15日 ブログ再開
2014年7月23日 M&M CHRONICLE発売
2014年7月後半? M&M CHRONICLE なまこ感想読まれる
2014年8月19日 ブログでロス行ったよ報告
2014年9月7日 AMAZING!ツアー発表


感想読まれた時は、まだロスに行った事を知らなかったけど…

ロスで色んな景色をみたり、色んな事を感じ取ったからこその発言だなーって感じました。
今まで自分の中になかった世界に触れる事で視野が広がって、
新たな可能性がバンバン生まれてくるし、
今までと同じ景色でも考え方一つで、全く違う景色に世界が広がって見えてくる…。

 

『自分の限界とかも感じてイライラーってしながら…色々あったけど、無駄じゃないなって思える。』

っていう風にも話してて…。
これも最後の方で書くんだけど…TRAVELING!終わってから、
マモの中で葛藤があったり悩んで苦しんでたそうです。。。
ただ前だけを見るんじゃなくて…回り道をする事で色んな発見もできる。
1つ1つに意味がある。全ては無駄じゃない\(^o^)/AMAZING!


ライブで話してくれた想いを聞きながら、なまこで言ってた『限界』が繋がって…、
あ~…この事だったのか…ってしみじみ感じました。

 

【途切れた道 先がないなら そこから道をつくればいい 
耳ふさいでた この手のひらで 光をつかみたい】

ここの歌詞…ホントにヤバいの…マモだよね…今のマモだよね。
2010年の曲なのにAMAZING!すぎるよね…(´;ω;`)
 

これもまた最後に書くんだけど…福岡公演でマモが色々悩んでたって話をしてくれてね。
TRAVELING!の武道館が1つのゴールっていう言い方は違うけど、
1つの大きな通過点に辿りついて、ここで全てを出し切った感があって、
イデアが浮かばなくなってたそうです。
そしてその後、Jin Nakamuraさんからロスの話をもらって
実際にロスで色んな事を見たり聞いたりしてインプットしてきたんですって。
そしたらね、色々アイデアが浮かんできたって!やりたい事が出てきたって!!

途切れそうだった道に光が射したんだなー!Jin Nakamuraさん神!!
って思いながら聞いてました。


…と同時に。
『Identity』制作時の『宮野くんの仕事は、自分を材料としてアウトプットしていく仕事だから

必ずどこかで上手にインプットする時間が必要だよ』ってJin Nakamuraさんからの言葉が
浮かんできました。アウトプットばかりしてたらいつかは空っぽになっちゃうもんね。
インプットで大事だね…。何事も…バランスが大切です…。

 

できない事もBREAK IT!して道を作ろうとしてる姿…ホント、カッコいいなーって思いました。

『理想に近づく度に遠ざかって行く』という言葉。
今まで大きな壁で閉ざされていた道が1つ、また1つと道になって、理想の先へ先へと道を進めて
やがてその1歩が大きな光になるんだなー!って。

そして新曲の【シャイン】に繋がるわけですよー!!!AMAZING!!!!


未来への一歩はマモ自身のためでもあるけど…、
キミの笑う顔がみたいから また歩き出せるんだ…THANK YOU…に
最後辿りついちゃう辺りが…なんかもう…もう…。


こんなに努力家でファン想いなマモを私はどれだけ胸を張って応援できるのだろうかね…。
全然追いつかない…じゃなくて、耳塞いでないで私もBREAK IT!ですね。

考えても考えても上手い言葉でまとめられないし…。

考えても考えても、ちゃんと何かを受け取れてるのかな?って不安になるし…。
でもTRAVELING!がきっかけだったけど…これまで以上にマモの魅力?いい所?憧れる所?を
たくさん感じる事ができました。

 

まさに、ルービックキューブ状態ですよね。

最初は白い面しか見てなかったけど…、色んな人と出会う事で色んなマモの一面を知って。

その度にルービックキューブがガチャン…ガチャン…って、白だけの面に色んな色が加わってきて。

そして、いつの間にかに色んな色が混ざってて…あれ?私の知ってるマモは?ってなって。

元の白に戻そうと必死でガチャン…ガチャン…ってしてもどんどん違う色になっちゃって、
あれれー??って白い部分がなくなった…ってなってたんですが、
最近やっと、黄色部分が見えてきたり、青い部分も見えてきたり、と
色が少しずつ固まってきたような気がします。

私が最初に見ていた白い面も少しずつ戻ってきました。
でも全てが白なんじゃなくて実は裏側に色んな色が隠れている事にも気がつく事ができました。

全部ひっくるめてマモなんだなーって感じれるようになりました。
今更だけど…ちゃんと知るって大事ですね…。
これからもガチャン…ガチャン…して色んな面を知りたいなって思いました。

 


続く…!