ネオロマンス・フェスタ 金色のコルダ~10th Birthday~ 9/8昼の部レポ

さて、2日目昼の部のレポです。
写真がないので…ホテルから見えた景色をもう一度。

■  場内アナウンス  ■
柚木「……おや?そこにいるのは加地くん?」
加地「あ、柚木さん。僕です!僕ですよ!あ…僕ですよ!
    もうすぐここに彼女が来ると思うと…」
柚木「しっかり落ち着いてね」
加地「あ…何か落ちてきた」
ここでリリからのメモを読む柚木先輩。
加地「あのー…、不思議な喋り方をしているようですけど、どうしたんですか?
    リリって…誰ですか?」
柚木「うーん……説明は難しいから自分で考えてくれる?」ww
柚木「日野さんが来たようだよ?」
加地「日野さん!?すっごく待ち遠しかったよ」
柚木「注意事項をお願いしてもいい?」
加地「あれ?でもこれは柚木さんが頼まれたものじゃ……」
柚木「日野さんが加地くんに伝えてほしいって」
加地「日野さんが!?分かりました!喜んでっ!!!」
柚木「……単純だな」ww

注意事項を加地くんが読む。

柚木「ありがとう」
加地「どういたしまして。日野さんの為なら
    たとえ火の中!水の中!自動販売機の隙間!座席の下!」
柚木「それから?」
加地「どこかしら…どこかしら…崖の上……それは違う……」

加地くんの「リリって誰ですか!?」の言い方が
マモライの「しゅんりーって誰ですか!?」と同じでクスってなったww


 ハッピーバースデイコーナー 《トーク
   『金色のコルダ2 f アンコール』 


岸尾さんからのビデオレター。
「声優界で1番絡みたくない男、岸尾だいすけです。
10年…一言でいうとあっという間でした。
色々ありましたけど、例えば10thバースデーに行けないとかね。
でも声優界で1番絡みたくない男がそちらに行けないと言う事は、
スムーズにいくというコトで…それじゃつまんないので
VTRで2時間くらい喋ってようかと…。
さて、10年をぶりかえる…いや、振り返ります。
今回は、2fアンコールです。」

英さん「絡みたかったわー」ww

トークメンバーは…きーやん・英さん・夕夜さん。

夕夜さんと久遠さんのスーツが似すぎてて
話に集中できないきーやん
かみまくりな久遠さんの代わりに仕切りだす夕夜さん。

初めてマモと夕夜さんが参加した星奏祭の裏話が聞けました。
この頃から楽屋でマモときーやんはイチャイチャしてたそうですw
打ち上げでTip Top Shapeを踊り出すマモ。
それが伝染し、キャストさんみんなでTip Top Shape。
そしてスタッフさんにも伝染し、100人くらいでTip Top Shapeやったそうですww


■  ハッピーバースデイコーナー 《ドラマ》 Inverno~冬~
   『金色のコルダ2 f アンコール~夢の先にある夢~』 


●ミニドラマのお当番は…、香穂ちゃん・リリでした。
柚木先輩と火原先輩の卒業のコトを話してたよーな?

●ドラマのお当番は…、火原先輩・衛藤くん・冬海ちゃん・金やん・理事長でした。

入学試験を控えてる衛藤くん。
理事長室にて、理事長との会話!
理事長「もうすぐ入学試験だな。調子はどうだ?」
衛藤「大丈夫、落ちるわけないだろ」
吉羅「確かに学力・演奏技術共に問題ないと思うが油断はならない。
例えばここにいないからといって、
どんなビデオレターを放り込んでくるかわからないからな」w
衛藤「誰の事?」ww

理事長と金やんの会話がホント泣けた…。
金やんが複数の病院に問い合わせしてる事を知った理事長。
もう一度歌いたくて、のどの手術を考えていた金やん。

理事長にきっかけを聞かれ、金やんは
「若人の熱と勢いかな…。
あいつはさ、リリに選ばれて学内コンクールに参加した。
それからお前に言われて、コンミスって無理難題を押し付けられても
挫けずに乗り越えてきた。お前も見習わないとな」と答える。
金やん…ちゃんと香穂ちゃんのコト見てくれてたんだね。

その後、学生時代の話になり、
金やんはカツサンドを買い占めてたとかww火原先輩!?

この辺から夕夜さんが泣きそうで…
すごく感情がこもってて…心がギュッとなった…。

理事長は、理事という形で学園に戻ってきて、
金やんも、先生という形で同じ学園に戻ってきた。

お互いなんだかんだ言いながら…結局、ココに戻ってきたんだな。
もう一度、この学院から始めるとするか…で終了。


・四季~冬~ 第2楽章/ヴァイオリン・ピアノ
この曲、可愛くて好きー!
音色がとても心地よかったー!癒し効果抜群!!

・夢のあとに/歌唱
もう鳥肌!最初から最後まで鳥肌がスゴかった。
あのドラマの後だから、余計にいろいろ感じて。。。
平林さんって、優しくておっとりした喋り方で
ピアノもすごく素敵だったんだけど…。
バリトンヤバかったー!
情熱的で男らしくてめちゃカッコよかった!!

 『金色のコルダ3』コーナー  ■

●お当番は…じゅんじゅん・こにたんでした。

こにたん「どーもー!如月兄弟でーす」
じゅんじゅん「ボケ(こにたん)とツッコミ(じゅんじゅん)でーす」
こにたん「今日はね、せめて名前だけも覚えて帰ってくださいね」
じゅんじゅん「覚えられなかったらピンクと青(服の色)で覚えてくださいね」

2人の漫才トークめちゃ面白かったw

アナスカの話では…駄犬の話がw
じゅんじゅん「冥加に駄犬って言われて…今度は駄馬め!とか言われるかも」w
こにたん「他の作品を宣伝しない」
こにたん「俺だって、おたすけするぞ?」
2人ともそれぞれの宣伝するとかww

それから楽器持って戦う無双の話とかww
律ルートでベッドに押し倒すとか倒さないとかの話があるとか!
それに対して響也は冥加にマットに沈められるとかwwwww

ホント2人のトーク面白かった!


■  金色のコルダ3』ミニドラマ:「天音学園」編  ■

●ドラマのお当番は…、冥加・宗介・ハルでした。
もし…かなでちゃんが天音の生徒だったら…という話。
宗介の妄想が可愛くて仕方なかったです。

宗介「屋上のバラ園で一緒にランチしたり…
廊下ですれ違ったり、練習室でバッタリ会ったり。
そして放課後は、『一緒に帰ろう?』って待ち合わせしたり。
朝は小指と小指をつないで登校したり…」
冥加「小日向が天音の生徒だと?バラ園でランチ?待ち合わせ?」
冥加…妄想中…ww
冥加「…………ありえん。」www


バラエティコーナー:導入ドラマ「~ファータの魔法による余興~ ]  ■

●ドラマのお当番は…志水くん・火原先輩・王崎先輩でした。

火原先輩は登場する時に、
「3B戦隊シルバー!火原和樹参上っ!!!!!!!」とか言っちゃうし。

チェトリのお願いで対決の前に余興をさせられる3人。
ファータの魔法により、人格が変わります。
王崎先輩がリリ。
志水くんが土浦くん。
火原先輩が月森くんでした。

王崎先輩のリリは…めちゃ声が可愛かった!!!!!!!!
火原先輩の月森くんも喋り方が似てた!
若干、星奏祭3でマモがマネした月森くんに似てたかなw
志水くんの土浦くんは…星奏祭3と一緒wwwww
セリフは土浦くんなんだけど…声もテンポも志水くんww


■  バラエティコーナー:金色のコルダ 10th メモリアルクイズ  ■

マモからのビデオレター!!
「勝利のイカロスはどちらに微笑むのか!?
いざ、尋常に勝~~~~~~~~~~~~~~っ」
勝負って言う前に強制終了ww

【Lチーム(音楽科)】
きーやん・じゅんじゅん・森田さん・あけちゃん・日野さん・こにたん・かおりちゃん
【Rチーム(普通科)】
イトケンさん・礼子さん・前野さん・増田さん・英さん・夕夜さん・保村さん

1回戦 リーダーの書いた答えを当てるというものでした。
   名前に【じゅ】のつくコルダキャストと言えば?

【Lチーム(音楽科)】
呼び方は、福山さんとかじゅんじゅんとかそれぞれでしたが
全員、じゅんじゅんでした!
     
森田さんは、隣に座ってるのがじゅんじゅんだったから…
【⇒この人】って書いてたwww

【Rチーム(普通科)】
こちらも呼び方は違えど、皆さんの回答は、じゅんじゅんでした。

正解はもちろん【じゅんじゅん】。
間違えようがないですよね…。
じゅんじゅん「俺じゃない答え書いた人がいたら
もしかしたら俺のコトよく思ってないのかも…」ww

なんで【じゅ】のつくキャストだったかと言うと…
10周年の【じゅ】に因んでだそうですww


2回戦 星奏祭2からの再現クイズでした。
金やんが学生時代に作ったたこ焼きの中身が
プリンやホイップ・果物を詰め込んだものだった。
これに対して吉羅は「たこ焼きではなく○○焼き」と言った。
○○に当てはまる言葉は?文字数8文字。

【Lチーム(音楽科)】
ほぼ全員プリンアラモードと回答。
じゅんじゅんは、プリンのなんかw
日野さんは、フルーツパッフェと回答ww

【Rチーム(普通科)】
こちらもほぼプリンアラモードだった。
増田さんは、メリーゴーランドw
前野さんは、イロイロマザッタと回答ww

正解は…【プリンアラモード
引き分けで両チームに1ポイントずつ。


■  ライヴ 
・Walking together ~風に向かって~
久々!ホント久々!元気出るねー!
でも増田さん…曲紹介が…、
「では聞いてください、ジェットコースター」www

・明日へのMelody
何度聞いても嬉しい曲!好き!!

●リクエストライヴ
・My word ~約束~
王崎先輩の曲はどれも好きだけど…この曲大好き。
しかもこにたん…王崎先輩のコスしてくれてたのーーーー(*ノωノ)

・BELIEVE
曲前のミニドラマで土浦くんが『お前の彼氏なんだから』発言。
会場悲鳴!ドラマ終わってもしばらく落ち着かずザワザワ…ザワザワ(*ノωノ)
この曲もすきー!


■  アンコール  ■
今回も前方だけをキャストさんが通るんやろうな!って思ってたら…
なんと!後方まで来てくれたんです。
SS席とS席の間の通路を通ってステージへって感じでした。

私は通路側から2番目で…迷いに迷って…
思いっ切り手を伸ばしてみました。

イトケンさんは…間に合わなかったけど、おかげで…、
高木さんとタッチ(*ノωノ)
水橋さんとタッチ(*ノωノ)
夕夜さんとタッチ(*ノωノ)
保村さんとタッチ(*ノωノ)
こにたんとタッチ(*ノωノ)
英さんとタッチ(*ノωノ)
嬉しすぎたーーーーーーーーーーーーーっ(*ノωノ)(*ノωノ)
その後、手が震えてた…(´・ω・`)
ホントにキャストさんとの距離も近いし(*ノωノ)
可愛いし、カッコいいし、素敵すぎて…感無量でした(*ノωノ)

きーやん
さっき、昨日と違うルートを通った。
笑顔がキラキラしてて、こんな自分でも「キャーっ」って
言ってくれるんだなって思った。
まーくんからドラマで月森のモノマネをするから
セリフを読んでって言われて読んだ。
そしたら「あ…本物だ」と言われて、それが嬉しくて感慨深い気持ちになった。
月森くんの抱き枕をゲットして会話しようと思います。

●じゅんじゅん
じゅんじゅん「ただいま」
会場「おかえりーーーーーーーーーー!!!!!!!!!」
昔は家に帰るのが遅くなると締め出されて「お母さん開けてー!」って
なってたけど、ココは温かく迎えてくれる。
歌を歌う事が楽しいと思えた。

●森田さん
桜貝のセリフはアニメの頃からよくマネをしてて覚えてた。
さっき、モノマネするからってセリフを紀章に読んでもらった。
近くで聞いてたんですが、低い声と柔らかい声が混ざってて…感動した。
きーやん…照れる(*ノωノ)
で、紀章の声を聞いてるの自分だけだと思ったら嬉しかった。
お客さんも聞いてないでしょ?
そして2020年に、東京でオリンピックが開催されることが決まった。
7年後、この開催決定を聞いたのは横浜だったな、と思い出すんだと思う。

●あけちゃん
自分は10年で変わるけど、キャラは変わらなくて…。
10年も1つのキャラを演じるのが初めてで、
某F山先輩から「変わらないこだわりを持って演じていくんだぜ」と
アドバイスをもらった。

●増田さん
来週、娘が4歳になる。
家でキャラソンの練習をしていたら「もう逃げたりしない~」って
マネをするんです。
3歳で何から逃げてるのかな?
娘を産んでる間に星奏祭をお休みさせてもらって
たくさんの方から心配のお手紙をもらった。
また天羽ちゃんのキャラソンも歌えて嬉しかった。

●前野さん
アニメのコルダに出演してた時は、まだペーペーでした。
その時、先輩の行動をメモって勉強してた。
谷山さんは、演じる前に「俺は月森、月森…」と言い聞かせてました。
きーやん「言ってないよ」
前野さん「言ってますよ、メモに書いてあります。
じゃあ、今度メモ持ってきますよ!!」w
森田さんは筋トレしてました。

●英さん
平林さんの歌が素晴らしくて刺激を受けた。
自分もコルダ20周年で歌いたい。

●こにたん
昨日、急きょ、衣装を取りに家に帰った。
星奏学院祭2で着て以来、1度も着てないのでココしかない!と思った。
でも着替えるタイミングが分からず、ドラマ・バラエティーコーナーで
徐々に着替えていった。
そしたら歌の出番の時にすぐに着替え終わってしまって逆に緊張した。

●夕夜さん
楽屋が小西君の隣で、見る度に衣装が変わっていってた。
着替えてる時に鼻歌を歌ってて、それが自身のキャラソンだった。
谷山君の言い聞かせではないけど、自然とキャラになりきっていってるのが分かった。

・Happy Birthday
みんなでコルダをお祝いしようという企画でした。
きーやん・じゅんじゅんが屈伸して準備!
でも歌ったのは…英さん!
ソロで思わず…会場中が聞き入ってました。

挨拶でいつか歌いたいって言ってたけど…こんなに早いとは!!
ホントに素敵な歌声だったの…!!!

・Happy Time
じゅんじゅんときーやんと森田さんが
歌詞に合わせて振り…いや小芝居始めるww
きーやんのピョンピョン跳ねるヤツ、可愛くて好き(*ノωノ)
あと片足を左右にクネクネするヤツ!!

そして、恒例となったチューチュートレインのヤーツもありました。
今回は2チームに分かれてだったww
ホント…仲いいなー(*ノωノ)


■ 場内アナウンス ■
加地「楽しんでくれた?僕は感動してしまって…。
   思わず涙がこぼれたよ」
柚木「加地くんの涙で会場に虹がかかったからね」
加地「本当ですか?」
柚木「ほら、ここにもまだ小さな虹が…」
2人「ははは…ははは…ははははははは…」コワいww

加地「幸せすぎて…本当にあっという間で…
   あぁ…時間が止まったらいいのに…。」
柚木「時間は止まらないよ。」
加地「その素敵な笑顔を見せてくれると嬉しいな…。
   できれば僕だけだと嬉しいな」←ココの声、ひそひそと可愛かった。


これでコルダ10thレポは終了です。
今回はかなり簡易的なレポになっちゃいましたね…。