遙か4巡り in 奈良 ①

12月31日、マモライカウントダウン参加のため大阪へ行きました。
夜行バスも予定より早くつき、荷物をホテルに預け…ちょっとだけ観光してきました。

春に行きたかったんですけど…なかなかタイミングがなく、
桜とは無縁の季節となってしまいましたが橿原神宮に行ってきました!!
遙か4に出てくる橿原宮ですねっ(*ノωノ)ずっと来たかったんです!!

予定では1時間弱で到着予定だったのですが…
乗る電車を間違えたり、降りたい駅に電車が止まらなかったりw
寝過ごして終点まで行ったりと…結局到着までに3時間くらいかかりましたww
バスで寝れなかったから…ね。それにしてもこれは酷いwww

でもおかげで途中、平城京跡を通過しました。
それまで住宅街を進んでいたのに突然緑が広がったので
ビックリしましたが…ココが1300年前に都の中心があった場所なんですね!!

 

これは…朱雀門…で合ってるのかな??←不安w
とても立派で存在感がハンパなかったです。

電車の中から見ただけでも…ビックリするほどの広さでした!!!!!
機会があったら、また訪れたいですvv

 


んで、かなり時間をオーバーしましたが…何とか到着。

やっと着いた…と、実感。

 

↑一の鳥居

初詣の準備が進んでました。
いいなー…初詣に橿原神宮とか贅沢すぎる!!

 

↑二の鳥居
二の鳥居を潜った瞬間…なんだか肩の力がフッと楽になりました。
とても清々しい気持ちで心がリセットされたような。
やっぱ緑があるってイイですね。落ち着くわー。

 

次にいつ来れるか分からないので…とりあえず堪能してみる!

 


↑神橋
遙かに関係なくても、カメラを向けてみる!!w

 

広いー。めっちゃ広いー。とにかく広いー。
そしてこの日は、桜の代わりに雪がチラついてました。
雪がまるで桜のよう~♪…Winter Blossomですねっ!!
九州ではうっすら積もったと母からメールが来てたし…
寒かったんですが、そこまで苦にはなりませんでした!!!!!!!

 

↑外拝殿

 

大きな絵馬がありました。

 

奥に見えるのが、畝傍山です!!

比良坂を見つけたら…常世に行ける~♪
いつか機会があれば、近くに行ってみたいです。
あと耳成山とか!!!那岐ーーーーーー!!


…続く☆