遙か5巡り? in 長崎 1

4月1日、両親と長崎へ行って来ました。
佐世保は何度か行ってますが・・・長崎は小6での修学旅行以来かも。
坂が多い長崎ですが・・・傾斜がスゴすぎました!

大浦天主堂 
1865年に建立された日本最古の現存するキリスト教建築物です。

初めて行ったんですが、国宝なんだって~。
中は撮影禁止だったので、写真はありませんがステンドグラスがキレイでした。

グラバー園 
小6の修学旅行以来です。
記憶にあるグラバー園よりも、とーっても広かったです。
3時間近くのんびり散策した気がしますvv
坂が多いので所々にエスカレーターがあります!便利w

桜も満開。

園内にたくさん咲いていました。
ちょっと気になる花も見つけたんです。順路に沿って見て周りました。

旧三菱第2ドックハウス 
修理のために船が造船所に入っている間、乗組員たちが宿泊した施設だそうです。
中には坂本龍馬の等身大の写真がありました。


稲佐山が見えます。
池の錦鯉が・・・めっちゃデカかったですw

雲ひとつなく、見渡す景色は最高です!

旧ウォーカー住宅 
イギリス人実業家、ロバート・ネール・ウォーカーの次男
ロバート・ウォーカー・ジュニアが暮らした家だそうです。


中はこんな感じですv


一眼レフ持ってる女子多数で驚きました・・・。
至るところで見かけました!カメラ女子カッコいいね!!


ウォーカーさんは長崎でウォーカー商会を設立。
自ら設立した清涼飲料水メーカー事業を、
息子のウォーカー・ジュニアに譲与しました・・・だそうです。

プッチーニさん。

蝶々夫人・・・トゥーランドット・・・私のお父さん・・・加地くん・・・なんてね!w

旧リンガー住宅 
明治の初めに建てられたもので、重要文化財に指定されており
木と石が調和した木骨石造の建築構造です。
ウラジオストックや天草の石が使われているんだって~。

蝶々夫人の鬘とかトゥーランドットの髪飾りとか展示してありましたv

全体を写したいんですが・・・これがギリギリww


中はこんな感じ~!

リンガーさんは長崎の上水道建設・外国貿易・代理店
製茶・製粉・発電など幅広い事業を行ったそうです。

外には色んな種類のお花がたくさん!
そこで気になる花を発見!

春風~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!w
高杉さん発見!!どんな花なのかみてみたいvv