蒼井翔太LIVE 2019 WONDER lab. I 福岡感想

1/26に福岡で開催された『蒼井翔太LIVE 2019 WONDER lab. I』に参加してきましたー。

 

ネオロマのライブは行った事あるけど、個人というか…アーティストとして活動してる方のライブは

マモしか行った事がなくて、マモに続いて蒼井くんのライブに初参戦してきました!

蒼井くんに会うのも初めてでした!!

 

 

当日は…雪がすごかったです…。初雪でした…。

積もりはしなかったのですが…ライブの日に限ってこんな降る!???ってくらい…。

折りたたみ傘はあったものの…バッグも服もコートもびっしょり…。

テンションだださがりーwwww

 

しかもバスを間違って乗ってしまって…焦りました(;'∀')

ジャニー〇さんのライブ直行バスでしたww

歩いて会場まで行けたのでよかったです。

マモライも同じ会場なので、予習はばっちりですww

 

座席は3階の後ろの方で通路側だったので、初心者に優しい席でのんびりと楽しんできました。

4列席だったんだけど…私以外誰もいなくて寂しくもあり…でも周り気にせず楽しめたのでよかったかな。

 

 

お花綺麗だったなー。

 

蒼井翔太LIVE 2019 WONDER lab. I』のセットリストは↓↓↓の通りです。

 


Eclipse
イノセント
ユメノツヅキ
INVERTED

UNLIMITED
S
I am
Distance
Checkmate
Bet on you
ブルーバード
Stay With Me!!
Why, pessimistic?
SMILE SMILE SMILE
ずっと…
Tone
ココに
 

 

グッズ売り場にあった!蒼井くん…美しすぎるよ…。

グッズ並びながらの撮影だったので、全体写せなかったー。

 

 

ここからは印象的だった曲のみ、簡単な感想を。


 

Eclipse  

予想通りといいますか!デビルズラインのOPの曲が1曲目でした。

デビルズラインの主人公、安西さんを連想させるフードを被って身を隠すような衣装で登場した蒼井くん。

 

蒼井くんのイメージとは真逆の曲で、声を潰した感じといますか…。

1曲目から歌声に痺れました。

声量、ロングトーン、ハイトーン…凄まじい歌声に圧倒されまくりでした。

もうね…口からCD音源以上の歌声なんですよ…すごすぎ!!

 

 

イノセント 

2曲目、イノセントーーーーーーーーーーーーーーーー!!

ライブで聞きたい1番聞きたい曲だったので、2曲目にしてキターーーーーーー!!

嬉しすぎます。ありがとうございます。

 

1曲目のロングコートを脱いだら、青いキラキラした衣装で、腰にヒラヒラがついてて

蒼井くんらしい衣装で好き…ってなりました。

 

顔綺麗…3階席からでも分かる肌のツヤ…。

 

ロックなんだけど、可愛い曲で、でも勢いがあるというか好きなんですよねー!

あとこの曲も蒼井くんのハイトーンボイスが聞けるという…。

音域がすごいから…ホント聞いてて気持ちいというか…。

低い声で歌ってると思ったら急に高くなったりするからそこがすごい好きなんですよね!!

その移り変わりが綺麗だから、聞いてて気持ちいい。語彙力のなさよ…ww

 

ユメノツヅキ 

曲の前に

蒼井くん「みんなは好きな人いる?」
みんな「しょーたーーーーんー!」
蒼井くん「そんな…テンプレみたいなww」
…テンプレwwww

 

歌詞が切ないんだけど…蒼井くんの歌声が心地よくて好きな曲です。

ホント蒼井くんの中性的な歌声好きなんですよ…。

1音1音の繋ぎがすごく滑らかで綺麗…。

この曲も聞きたい曲だったから嬉しかったなー。

 

 

 

和ロックといいますか…和の雰囲気がとってもカッコイイ曲です。

ロックなのに、歌声が繊細だからホントカッコイイんですよ。

 


どの曲だったか忘れたけど…衣装がね…すごかったんですよ。
黒い長そでの衣装だったんだけど…その袖がレース!!

若干背中もレース素材で肌が透けた!!

レース着こなせるの蒼井くんくらいしかいないよね!って感じでした…。

 

 

I am 

登場した蒼井くんの衣装がね、最初よく見えなくてウエディングドレスかと思った!!!

白い衣装で裾がヒラヒラしてるのが見えたんですよ。

梶100でそんな話してたから…まさかな衣装だったな。似合ってたけど。
 

この曲は共感する歌詞が多くて、グッとくるんです。

立ち止まって、前に歩けなくて…でもそばにマモの存在があって、

前を向けても…でも無理な事は無理でを繰り返して…。

 

で、後ろのスクリーンを見ると歌詞とは違う文字が映し出されてて…。

あんまり覚えてないんだけど…

 

『どれだけ嫌ってきただろう…
どれだけ避けてきただろう…
どれだけ憎んてきただろう…
生きた証を残したい。
バカにしないでよ。
君は君だよ。』

 

って文字が印象的でした。この演出はずるい…。

蒼井くんも蒼井くんなりに今まで悩んで戦って…ここまで頑張ってきたんだなって思いました…。

全てを知ってるわけではないから下手な事言えないけど…みんな一緒なんだなって…。

だからこうして支えてくれる好きな人だったり、ファンからの声は前に進む力になるんだなって…。

 

 

Distance 

とにかく歌声が綺麗…。美しい…!!

 

 

Checkmate 

この曲も好きーーーーーーーーーーーーーーー!!

しかもダンス曲でした。

 

歌詞に「そう解き放つ本能」の「本能」の歌い方が好きで…

そこを生で聞けたのが嬉しすぎました。

あと「 そう突き刺さる衝動 」の「衝動」の部分の歌いかがも好きで

生で聞けたの最高に嬉しかったです。

しかも口からCD音源以上の「本能」と「衝撃」で最高すぎました。

 

 

ブルーバード 

蒼井くんを知ったのは、うた☆プリの藍ちゃんで…

蒼井翔太としてのアーティストで初めて曲を聞いたのが、ブルバードだったんです。

聞いた瞬間好きーーーーーーーー!

歌、上手いいいいいいいいいいいい!!

私の好きな音域の子だーーーーーーーーーー(*ノωノ)ってなった曲です。

まさかこのタイミングで聞けるとは思ってなかったから嬉しかったなー!

もうね…何度も書いてるけど、声が綺麗なのよ…。ホント綺麗…。

 

 

SMILE SMILE SMILE 

この曲も聞けたらいいなと思っていたので、嬉しかったーーーーー!!

しかもまたまたダンス曲!!

 

この曲も歌い方が好きな曲ですね。

Bメロの歌い方と、高音と移り変わりが大好きな曲で、

「 タフな現実を 彩って行きましょ」の歌い方が最高!!

何度も言うけど…ホント歌い方がすごいのよ…ホント綺麗…繊細…最高。

なんでこんなに綺麗に歌えるんやろう…聞いててホント気持ちいい。

 

 

ずっと… 

ライブで2番目に聞きたい曲だったので…アンコールで聞けてすごく嬉しかったです…。

もうね…この曲はとにかく可愛い…。西野〇ナさんみたいな曲。

 

歌詞が恋人同士の幸せそうなやり取りだったり、出会えた幸せを感じる曲で…。

マモでいうと「THANK YOU」に近いかな…。

 

『優しすぎて不安にもなる あったか過ぎて泣きそうにもなる 

そんな私と君の居場所 守って行こうと決めたから
出会ってくれてありがとう 見つけ出してくれてありがとう 

好きになってくれてありがとう 傍にいてくれてありがとう』って歌詞を最初聞いた時

マモが浮かんできてガチ泣きしたのを覚えてます。

蒼井くんの曲なのに別の人を浮かべてごめん…やけど、ちょっと色々悩んでる時だったから。

 

好きなアーティストさんがこういう風に思っててくれたらホントに幸せだなって思わせてくれる曲だと思います。

 

 

ココに 

曲のラストのラスト…蒼井くん、アカペラだった!!

しかも!マイクを通してない蒼井くんの生の声…。
しっかりしっかり3階まで綺麗な蒼井くんの歌声が響いてきたよ…。

心に沁みた最後の1曲でした。

 

 

4月発売の新曲も2曲披露してくれて嬉しかったなー。

Toneすごくよかった。



 

トーク色々 

曲と曲の合間にトークもあって、今回は、蒼井くんが作詞作曲をした曲が多いって話してたなー。

作詞する方はいるけど、作曲もできるってすごくない!??
今後も自分で作詞作曲に挑戦したいって話してて、ちょっともう既に考えがあるとか!!

蒼井くん「テクノっぽい感じとか…」
あ~~~~~…分かるかもーーーーーー!!って納得してしまった。

イメージ的にはPer〇umeさん系の曲とか合いそう。

 

曲と曲の間で、照明が暗くなって…蒼井くんのお水タイムなのかな?

静寂がしばらくながれるんだけど…みんなは「しょーたーーーん」って声かけしてて、

ある時、蒼井くん「ティッシュをおでこに貼り付けたまま出てこようとしてた」

ってww喉を潤すだけじゃなくて汗のケアまでするとは…女子力が高い…。

 

小さいお子さんとかも一緒にきてた人もいるみたいで…。

小さい男の子だったのかな?シーンとしてる中で、「ぐえっ」って言ったの聞いて
蒼井くん「なに!そのカエル潰したみたいな声!」
また別の小さい子?赤ちゃん?が発した声が可愛くて…。
蒼井くん「今年32歳になるおじさんも赤ちゃんの声できるよ」って、赤ちゃんの声出してたのすごかった。

 

蒼井くんのラジオとかあまり聞いたことがないから衝撃的だったんだけど

トークの中でちょいちょい関西弁で話してたのが意外でびっくりしたかなー!!

 

 

 

個人的には、flowerも聞きたかったなー。

他にも聞きたい曲たくさんあって、今回はカッコいい曲が多めだったので

可愛い曲も聞きたかった!

 

もしまた次の機会があったら…聞きたいし、参加出来たら嬉しいな。