FRONTIER 感想①

9月15日に発売されたマモの5thアルバム『FRONTIER』聞きました!
少しずつですが、感想を書いていきたいと思います。


 

まず!ブックレット!!
アートな感じが素敵ね(*ノωノ)
光と影を表すような白と黒の衣装が印象的。
でも影を表す黒マモの横には、大空へ飛び立つ羽根があって、
光を表す白マモの横には大きな壁が写ってて…この隣り合わせ感がマモっぽいなーと。


そして、見開きには色んな表情や感情を表す色をまとったマモがいて
1つ1つの写真から物語が見えてきそうでした\(^o^)/
どんな色でもマモはマモってのは当たり前だけど、写真見ながら
そんな事を感じました…(・∀・)

ではでは、新曲の感想です。



【FRONTIER】
心音と一歩一歩大地を踏みしめるかのようなリズムが印象的。
とても静かな曲調なのに、歌詞と歌声が力強くて心にグッと入ってくる!
前へ!前へ!と歩みを止めないマモの姿がカッコいいし、
これまで歩んできた全てがこの曲に詰められてると思う…。

『最前線』という言葉が印象的で
自分に納得できなくても今自分のいる場所を進まないと何も変わらないし、
他の人と比べて凹んでても、今そこにいるのは自分だから…
そこがどんな場所でもしっかり歩んでいきたいっていうのが伝わってきました。

これはマモだけじゃなくて自分に当てはめても泣けます…。
自分の道を歩むのは自分ですからね。逃げずに歩んでいきたいです。
嫌な仕事を1週間頑張って、辿りついた土曜日!
今はここが最前線!って思うと、嫌だけど頑張れた自分にちょっと拍手したくなりますw
乗り越えた先の休日は最高です…ww



【Evolve】
今までにない曲調に何度聞いても鳥肌立ちます。まー英語の歌詞が多いw
ちょっと懐かしさを感じるような曲調もイイですよね。
真っ直ぐ!真っ直ぐ!真っ直ぐ!って前に進む力をもらえる曲。
それに、喉の奥を砂がサラサラ流れるような感じがするww

孤独。闇。乗り越えたその先に見える光…。
この光はファンのみんなの笑顔なんだろうなーって考えちゃいますね。
『粉々になる一秒前の価値観』って歌詞にもグッときました。



【Naked Tango】
遙か6プレイしてないけど、遙か6っぽいって思っちゃいました。
そう思うのは、バンドネオンを使ってるからでしょうね。

大人な色気を感じる曲ですね。
もの悲しさの中にある華やかさがとても綺麗で、
万華鏡やカラー影絵が浮かんできました。

歩いても歩いても目的地に辿り着かなくて、
同じ場所をグルグル彷徨っているような不思議な感覚な曲です。
ライブでは、どんな演出なのか楽しみな曲です。