【遙か巡り】平安神宮

熊野神社までが予定していた遙か巡りだったのですが、
予定していた時間・・・30分以上、余ったんですよねー。
なので、近くってコトで平安神宮まで足を運んでみることにしました!

.+゚。☆太陽のしずく☆。゚+. 
大きな鳥居が遠くに見えます。
平安神宮は中学の修学旅行で1度だけ来たことがあります。
この大きな鳥居!初めて見た時はビックリでしたー☆
.+゚。☆太陽のしずく☆。゚+. 
応天門を潜ると・・・そこは異世界でした。
遙かーーーーーーー!!とテンション↑↑↑です。
雪も残っていて何だかキラキラ輝いてましたよ♪
広すぎて写真では伝わりにくいですが・・・ホント感動しました。
私思うんですが、遙かに出てくる神泉苑って平安神宮だと思うんですよねー。
似てません?気のせいですか??ww
.+゚。☆太陽のしずく☆。゚+. 

↑蒼龍手水台
ふと辺りを見渡して見ると素敵なものを発見☆
.+゚。☆太陽のしずく☆。゚+. 

↑白虎手水台
四神だわ!遙かだわ!テンションあがるわ!!ww

 

北に玄武、東に蒼龍、西に白虎、南に朱雀の京都の四方と
中央を守護する五つの社。
中央は平安神宮、玄武は上賀茂神社、蒼龍は八坂神社、
白虎は松尾大社、朱雀は城南宮なのだそうです。

 


蒼龍楼で四神を見つけました!
.+゚。☆太陽のしずく☆。゚+. 

↑青龍
.+゚。☆太陽のしずく☆。゚+. 

↑朱雀
.+゚。☆太陽のしずく☆。゚+. 

↑白虎
.+゚。☆太陽のしずく☆。゚+. 

↑玄武
白虎が微妙だけどあってるよね?
なかなかなくて・・・必死で見つけました(笑)

どうしても庭園が気になったので急いで行ってきました。
ココには桜の木がたくさんありました♪
.+゚。☆太陽のしずく☆。゚+. 

ホントに現実を忘れさせてくれる雅な雰囲気に思わずため息。

.+゚。☆太陽のしずく☆。゚+. 
時間が止まったかのように・・・心が穏やかになりました!
.+゚。☆太陽のしずく☆。゚+. 

橋殿が遠くに見えます。
桜の時期・・・綺麗でしょうねー!
ちょっと遙かっぽくないですか?

遙かの世界に迷い込んだかのような気分になりました。
しかし時計は急げ!急げ!と急かしてきますwww
.+゚。☆太陽のしずく☆。゚+. 

↑橋殿のアップです↓

.+゚。☆太陽のしずく☆。゚+. 
遙か祭が始まるまでの短い時間でしたが、楽しい時間になりました!

遙かに出会わなければ、ガイドに載ってないような小さな神社や
中心地から離れている場所へは進んで行こうと思わなかったと思います。
きっと・・・素通りしてたことでしょう。
それがこの遙かに出会って、縁ができて・・・。
これまで素敵な景色や感動をたくさん味あわせてもらいました。


遅くなってしまいましたが・・・遙か十周年おめでとうございます!
これからもずっと追いかけていくので、よろしくですvv
.+゚。☆太陽のしずく☆。゚+. 

最後に・・・空がとても綺麗だったのでパシャリ。
朱色と緑と青・・・とても綺麗でずっと眺めてたい気分でした。。。