遙か3巡りin京都1

1日で13ヶ所まわりました!最多記録です。
滞在時間は6時間でしたが、結構まわれたと思います。
東寺と羅城門跡に行けなかったのが心残り。

伏見稲荷→新熊野神社五条大橋松原橋六波羅蜜寺
清水寺地主神社糺の森下鴨神社清明神社→
一条戻り橋→五條天満宮→六条堀川館跡の順で巡ってきました。

朝7時には京都駅に到着したのに、駅で迷って早くも40分のロスw
1時間で京都に着くってスゴイなぁ・・・。
九州とは比べ物にならないぜwwww
地下?を進んでたら・・・気がついたら京都タワーまで行ってたらしいw

○ 伏見稲荷大社
最初の目的地は千本鳥居で有名な伏見稲荷です!!
イベントは・・・勝真さんとイノリくんでしたっけ???w
通学中の学生さんに混じって電車で数分で到着です。
大きな鳥居がお出迎えv
心配していたお天気もよく、太陽が眩しかった~。

進んでいくと、またまた鳥居がお出迎え。
太陽の光を浴びて神々しい感じが素敵ですvv
伏見稲荷は実は今回で2度目なんです。
「あぁ・・・こんな感じだったなv」と何となく記憶がよみがえってきました。

お狐様もお出迎えしてくださいました~。
何というイケメン!!!

さらに進んでいくと舞殿があります!

ここではないですけど・・・九郎さんのイベントを思い出しますww

んで、折角来たし!最初の場所だし!って事でおみくじ~☆

結果・・・凶後吉www軽い気持ちで挑むんじゃなかったorz
しかもこの結果!以前来た時と同じでしたwww
え?拒まれてますか??何か試されてますか??
そんな事を考えながら・・・目指すは千本鳥居です。

どうです!!!?この鳥居!!!!すごくないですか?

こんな感じでどこまでも続いてるんですよね~!
でも・・・この朱色のトンネルの中を歩いてると不思議な感覚になるんです。
現実ではない世界に繋がってそうな・・・そんな感じさえ受けます。
幻想的で私は好きですけどね~vv

この小さくて細い鳥居を抜けると、おもかる石がある場所に出ます。

願い事をして石を持ち、予想より軽ければ願いが叶い、
重たければ叶わない・・・と言われているこのおもかる石。
私も試してみたのですが・・・ビクともしませんでしたwwww
両腕が筋肉痛でそれどころじゃなかったですw
・・・願いも叶うどころか、願う方がおかしいと言われているようでしたww
いや~~!!マジで予想以上に重いですよ、これ!!

さらに進むこと数十分・・・歩いても歩いても鳥居がズラリと並んでます。

ふと、立ち止まって深呼吸・・・。
聞こえてくるのは鳥の鳴き声や川のせせらぎの音だけ。
太陽の柔らかい木漏れ日を浴びて・・・ホッと一息。
森林浴がとても気持ちいいです。

しかし・・・周りを見渡すと木と鳥居だけ・・・・・・。森だからねw
人の気配が全くないのですよ・・・・・・。人とすれ違うのは極まれ・・・。
さらに進むも段々と怖くなってきたので引き返すことにwwww
静かすぎても逆にコワいですww人通りがあるならマシだけどね。
1人で行かれる方は気をつけてくださいね~☆

あ!でも・・・人とすれ違うたびに「おはようございます」って挨拶されました。
その会う人・会う人と交わす挨拶がとても温かい気持ちにさせてくれるんです。
こういうのも旅・・・ならではでいいなと感じます。
自然と自分からも「おはようございます」って言葉が出てくるんですよね~。

ちなみに・・・てっぺんまで登るには約2時間くらいかかるのだそうですwww
私には無理そうですw諦めて正解だったかもですね~ww

○ 新熊野神社
出かける前日にクリアしたので急遽!加えてみましたwww
そう!!!愛蔵版・ヒノエくんの後日談に登場する場所ですね~☆
ココでヒノエくんが神事を行ったあの場所なんです(>w<)
遠くても何が何でも行ったと思いますが伏見稲荷の近くだったので
予定を組みやすかったです。
その代わり・・・東寺と羅城門跡を削りました・・・。
やっぱり・・・ヒノエくん好きとしては行かなきゃ!ですよねww

熊野という文字を見るだけでテンション↑↑↑
熊野神社は熊野の土砂や木材で作られ、
神聖な熊野を京都にそっくりそのまま再現した神社なんだそうです。

京都三熊野社の1つでもあるんですね・・・。
熊野神社と熊野若王子神社は知ってたのですが・・・ここはゲームで初めて聞きました。
ヒノエくん好きとしては京都三熊野社!制覇したいですねww

中は思ってたよりもこじんまりとしていました。
近くには東福寺があるので・・・ヒノエくんと行った場所はそこなのかな???
東福寺は紅葉がとてもキレイですよ!!!おススメスポットです。

熊野神社には、熊野三山同様に楠木・なぎの木がありました!

後白河上皇お手植の「大楠」さんです。
約830年前に熊野から移植したのだそうですよ~。
熊野で見た楠に負けないくらいの迫力でした!!!

↑こちらは「なぎの木」です。
なぎ・・・ナギ・・・那岐wwwww

↑なぎの葉です。何かこの色と形と艶がめっちゃ好きvv
なぎの木は平和と幸福を招来する樹霊と言われているそうです。