忘年会&カラオケ+鑑賞会

一昨日、コルダカフェと買い物の後、夜は去年のマモオフ会で知り合ったHちゃんとRさん。
そしてSちゃんと私の4人で忘年会をしてきました。
しかも忘年会の後はHちゃんとSちゃんと3人でカラオケ+鑑賞会でオールしてきました。
私まで誘ってもらえると思ってなかったので、申し訳なくもすごく嬉しかったです。
しかもお菓子までもらっちゃいました。

女子力高い…。


お店もオシャレだし、料理も美味しくて、とても楽しかったです。
マモについても色んな愛のある話を聞けたなぁ…。と、同時に私はまだまだだなって思いましたね。

うんうん…って頷く事しかできなかったし、
それに対して知識や情報を知らないから自分の意見すら言えずにいました。
情けない…。全然変われてないやん…。

人間だからそれぞれの考えや思考があるから、同じように感じるって言うのはあり得ない。
どこか素敵な部分を受け取って、解釈して、日々の生活や人生の糧にすることが大事。
って事をマモが以前ラジオで話してたんですけど…確かになーって思いながら聞いてました。

だけど、せっかく出会えたマモ友さんとは同じ考えを共有し合いたいってのが
自分の中にすごくあるのも確かで…。
知る事も大事だし、情報について行く事も
自分から情報を集める事も大事だなって改めて思いましたね。
友達と話すならなおさらもっと努力が必要だなって…。
情報が多すぎて追いつけてない自分もいたり…。

私の場合は…目に見えてるもので好きか嫌い…いいか悪いかを判断してるような。
例えばこの曲は好き。この曲のダンスが好き。マモのこういう部分が好きって…。
だけど、周りの子は目に目るものはもちろんの事。
目に見えない部分まで考えてるし、目に見えない物こそ大事にしてるって言うか…。
マモが口には出さない言葉や想い、行動、考え方を1つ1つ考えて
1人の人間として全てが好きって言うのがすごく伝わってくるんですよね。
マモだけじゃなくて周りのスタッフさんとかにも愛を感じるんです。
ここまで誰かを愛せるって…羨ましいな…と思いました。
話してる姿はキラキラ輝いてるし、好きって言う自信も伝わってくるし
ホントに大好きなんだなーって温かい気持ちが伝わってくるし。

それにマモだけじゃなくて他の声優さんやアーティストのファンでもあって
色んな分野を知ってるからこそのいいも悪いも比較だってできるし。
もっとこうしたらこうなるんじゃ…っていう広がりだってあるし…。
私の場合は、ライブもマモ以外参加したコトないから…
マモのライブが全てで当たり前になってて…深くは話せないというか…
視野の狭い考え方しかできてない感じ。

ホントにみんな好きだからこその細かな情報も知ってるし、
愛の力、エネルギーってすごいなって思います。業界の情報とかどこから仕入れてるの…。
ただただ感心して聞く事しかできなかったよ…。
声の出方、声の質についての話も他の方を知っているからこそだったり。
見てるようで見てないし…聞いてるようで聞いてない自分が情けなかったな…。

今までテレビ見る感覚で別世界の人だと思ってた私から比較すると、
現実もちゃんと見てるトコも私から見たら尊敬できる部分っていうか…。
数年後のマモ像もちゃんとそれぞれの中にあるのもすごいって思う…。
それぞれのマモ像にすごく納得できたし…。私は何も言えなかったな…。
私は将来、どんなマモでいてほしいんだろう?って帰って考えても、
どんなマモであっても、距離や気持ちが離れたって
何年経ってもどこかでマモと繋がっている自分がそこにいたい…って思います。
結局考え付くのは自分の事ばかり…。
そして私はマモが発信するのを待つだけ…受け身なんだよな…。愛が足りないのかな…。

次のライブの話も、私はこの曲を聞きたい!ってのは確かにあるんだけど。
みんなは今回のライブのコンセプトに沿ってちゃんと選曲してたり
曲の構成、衣装まで想像して楽しみにしてるトコとか見ると理想のファン像だなって思いますね。
理由づけも完璧で、言われて初めて納得できるって言うか…。
そこまで深く考えてない自分ってなんだろう?って思ったし、
ライブ当日になって、目の前に広がる光景に対して好きか嫌いで判断するのではなく、
自分からもっと興味を持って愛する気持ちを持たないとなって感じました。。。
受け身ばかりじゃダメだよね…。

同じ好きでもココまでズレがあると…気持ちがどんどん凹んでくる…。
愛の足りなさを突き付けられる感じ。凹んで終わりじゃダメなのは分かってる。
それに情けなさ…悔しさの涙よりも愛しさの涙を流したいよね。
ライブも楽しみだけど…楽しみの中に楽しめるかな?
っていう不安が消えない自分も情けないって思うし。
主役は私じゃなくてマモなのに、なんで自分の事しか考えきれんのやろう。
どんどん前の私に戻ってく…。


でもそんな中、他の3人から意外な事を言ってもらえたんです。
『彩ちゃんって、綺麗なファンだよね。』『分析型だよね』って。

綺麗なファン…ってどういう事なんだろう?受け身って事なのかな??
今の私はただの受け身でしか楽しめてないから、ある意味、
他のファンの方と語り合うには物足りないって思われてるだろうなって感じます…。

『分析型』って言われたのは、ホントに驚きましたね。
最近やっと色んな事を考えるようにはなったけど、Twitterではなくて、
ほとんどブログに書くのでそう言ってもらえた事が意外でビックリでした。
今回のメンバーはブログ知らないはずだし。。。
どこでそう判断してもらえたのがすごく気になりながらも
考えるって今の自分に一番足りなかったものだから、
ちゃんと見ててくれる人がいるんだなーとも思えたり。

それに『そんな事ないよ!』って言って最近の自分を打ち明けたらね。
『元々自分の中で思ってたんじゃない?』って言ってもらえて…。
見て見ぬ振りしてたのは確かかなーとか誰かに合わせようと必死になってたのも確かかな…とか。

それに、『舞台向き』っても言ってくれて…。
『このセリフはこうだからこう表現したんだろうな』とかって言うのをちゃんと考えてそうとか…。
みんなの思う私に対しての言葉が意外過ぎて驚きが止まりませんでした…。
嬉しいような恥ずかしいような申し訳ないような…。

舞台はまだ見た事ないんですよね…。日程的にも厳しいトコもあって。
関智さんの舞台も行ったことないし。

楽しかったのにだいぶ暗い話になったけど…ホントに濃い時間でした。