ネオロマンス・フェスタ 金色のコルダ~10th Birthday~ 9/7昼の部レポ

9/7・9/8に行われた
ネオロマンス・フェスタ 金色のコルダ~10th Birthday~に参加してきましたー!


コルダが生まれて、今年で10周年。
私がコルダを好きになったきっかけは、2006年に放送されたアニメかな。
それまではこれ以上、ネオロマに貢がないぞ!って思って避けてたのですが…
九州でもアニメが見れるコトを知って、見始めたのがきっかけでしたww
アニメを見たら見たで火原先輩の可愛さにキュンキュンし、
ストーリーが進むにつれて、土浦くんLOVEになったんですー!

その後、2007年3月の星奏祭の開催発表を聞き、
以前からイベントには参加したいな…と思っていたので、
思い切って1人でイベントに参加しました。
初めての横浜・1人で飛行機・1人でイベント・1人でホテル泊まりとドキドキでしたが
イベントはホントに楽しくて…幸せな時間でした。
今でもあの時の感動は覚えてますよ。

そのあと1週間後にコルダ2のゲームを買って…今に至るって感じですwww
加地くんという大切な人に出会い、
そして今では大好きなマモを知るきっかけにもなり、
ホントにたくさんの出会いをくれた大切な作品です。


今回もちょこっとだけレポしたいと思います。
写真がホントに残念wwやっぱ次からデジカメ持って行こうかな・・・。

 

公演が始まる前に、諸注意等のアナウンスがあるんですが・・・、
今回の担当は、加地くんと柚木先輩でした≧(´▽`)≦
加地くん!柚木先輩!って感じではなく、
キャストさん交じりのキャラ声でしたww
マモと岸尾さんだし・・・キャラもこの2人だし、会話がとても面白かったですww


■ オープニング ■
スクリーンにリリが登場し、愛のあいさつをBGMに
これまでのコルダの歴史が映し出されました!
もう…これ見るだけで鳥肌がっ!!

そしてリリのキャラソンのヴァイオリンver.が流れて、
キャラ&キャスト紹介がありました。


■ ライブ 明日へのMelody 

この曲大好きなんですよー。
100ドルトリオですね!
コルダのキャラソンで初めて聞いた曲でもあるので思い入れがあるんです。
アニメのCMで流れてて気になって買ったんですよねー。
2007年に行なわれた星奏祭でも、ずっと聞きたいと思っていて
その願いが叶った時の感動が頭いっぱいに広がりました。

志水くんの『せんぱ~い』って歌詞がすごく好き。


■ ハッピーバースデイコーナー 《トーク》 『100万人の金色のコルダ ■
ココでマモからのビデオレターが!
白い衣装に、二の腕ガッツリ出してましたw
マモ『加地葵役の宮野真守です。
   今日は、そちらに伺えなくてすみません。
   コルダの10歳のお誕生日を一緒にお祝いしたかったです。
   コルダ2は、まだ6歳かな?』で、突然笑い出すマモwww
マモ『これから振り返るのは100万人の金色のコルダですっ!!!!!』

最後の『ですっっっ!!!!!!!!!』って言葉がすごく可愛かったんですよ!
両手を胸の前で小さく広げて『どうぞ』みたいな仕草がも可愛くて。
あーもう!ホント可愛いっ!!
久遠さんからは、『今年、世界で一番爽やかなビデオレター』と言われてましたww


続いて、イトケンさん・夕夜さん・前野さん・保村さんで
100コルを振り返るトーク

イトケンさんと夕夜さんは、100コルをやってるそうで、
お互いのレベルを自慢しあってました!
私もイトケンさんのオケに参加させてもらってるんですが、
そのやり込み具合に感動しちゃいます・・・。
アバターも土浦くんだし!キャラ愛が素晴らしいっ。

前野さんと保村さんは、ストーリーが進むにつれて
当初聞いてなかった設定がどんどん増えて戸惑うこともあると
話されてましたww設定は無限大\(^o^)/


そして、過去のイベントで懐かしい写真が!
遙か&コルダのWフェスの写真で…不動兄弟がフランス語を披露した時のでした。

前野さん『アン・カフェオレ・シルブプレ』
保村さん『ジュテーム』
初めて聞けたっ!嬉しかった~!前野さんの発音、ちょーかわいい!

不動兄弟のキャラソンも5日前にとったという話が聞けたり
フランス語が入ってますという話が聞けたり、
この後聞けるかも?という期待膨らむ話が聞けました。

その後、スタッフさんがマイクを用意してて…客席ザワザワ。
『いや…これはドラマのマイクだからね?
どう見ても数が多いでしょ!?』とイトケンさん。
確かに5本くらいあったw久遠さんも歌えるレベルwwww


■ ハッピーバースデイコーナー 《ドラマ》 Estate~夏~
   『100万人の金色のコルダ~アトラクティブ・セッション~』
 ■

●ドラマに入る前に、香穂ちゃんと理事長とリリでミニドラマがありました。

リリ『世の中は、すっかり夏休みなのだ
   …あれ?この後のドラマはそういう設定なのだっ!!!』ww
そこへ、理事長が登場し…ちょっとお喋り。
リリ『相変わらずノリが悪いのだ。たまには気の聞いたコトを言うのだ』
理事『アン・カフェオレ・シルブプレ?
    10年目のキャラソンおめでとう…』
照れるリリが可愛かったっ!!


●ドラマのお当番は・・・土浦くん・火原先輩・翔麻・葉介・王崎先輩でした。

内容は、翔麻のバイト先である
プロの生演奏が聞けると評判のあるカフェでの出来事。
公園で練習してた火原先輩と土浦くんが練習後、翔麻のバイト先を訪れる。
2人も生演奏を目当てで、カフェを訪れたが
演奏する予定だった演奏者が体調不良で来れなくなったとか。
そこで土浦くんに演奏を頼み込む翔麻。
火原先輩と一緒に演奏することになる。
王崎先輩と葉介も2人の音色に導かれ、カフェへとやってくる…。

翔麻が面白すぎて可愛すぎて、笑いと萌えでヤバかった。

翔麻『お前、暇か?暇だよな?暇じゃなかったら俺が泣く!』
土浦『この後、予定はないです。』
翔麻『ありがとう。土浦。
    頼れる後輩を持って幸せだ!
    実は、ピアノの演奏者が体調不良で来ていないんだ。
    それで、今、代理を探してる。』
土浦『俺が代わりに?』
翔麻『いや。どうしよう!!!!!あっ!!!!!ラッキー!!!!!土浦がいる!!!!!!
    土浦に頼んじゃえ~~っ!!!!……なんて、思ってないよ』
って小芝居する翔麻が可愛かったww

そして土浦くんと火原先輩が演奏することになり…
翔麻『よかった。これで、いつも通りバイト代がもらえる。』
土浦『そこまで言われると、いっそ清々しいですね』
翔麻『早速、ステージ組んでもいいか?火原はそっちの準備を頼む』
火原『ウィー、ムッシュ!』

んで、王崎先輩と葉介が来たら来たで…
翔麻『王崎先輩もヴァイオリンを弾いてってください。
    俺の時給も上がるかもしれない!』
王崎『いいのかい?』
この言葉を聞いて葉介が王崎先輩を止める。
翔麻『俺の時給アップのために、やってくれようとしてるのに止めるなよ!!!』ww

その後は、翔麻が小さい頃にピアノを習ってた事実が判明!
また変な設定加えるなよって言ってたwwww

生演奏は…
・エンターテイナー/トランペット・ピアノ
・ジュ・トゥ・ヴ/ピアノ

どちらも馴染のある曲なので、生演奏が聞けて嬉しかったо(ж>▽<)y ☆


■ 金色のコルダ3コーナー ■
森田さんと佐藤さんがコルダ3のゲームの新情報を紹介!


 金色のコルダ3』ミニドラマ:「星奏学院」編  ■

●ドラマのお当番は…響也・律・大地・ハル・ニア
もし…星奏学院以外の学校に行くとしたらどこを選ぶ?という話でした!

ハル:星奏以外ありえない。ココ以外ありえません。
    考えても同じ答えです。
響也:至誠館かな?一番まともそうだし、他はゾッとするwww
響也が話す前に大地が『響也、久しぶり!』って言ってたww
大地:神南以外ならどこでも。
ハルくんから『ナンパなトコが波長が合いそう』って言ってたww
律:天音学園。音響設備が整っているから興味がある。
響也『本当にいいのか?』
ハル『あの冥加がいるんですよ?』ってwww
響也『あいつなんか俺にだけ風当り、すごくないか?』
ニア『恋のライバルなら仕方ない』
律『響也、顔が赤いぞ。夏の暑さにのぼせてしまったのか…
  エアコンの温度を下げよう』安定の部長でしたっww

・Waterside Harmony
7月に聞いた時よりも
ハルくんと宗介のハーモニーがすごく綺麗だったvv


■ バラエティコーナー
   導入ドラマ「~戦いへの前奏曲(プレリュード)~」
 ■

 

●ドラマのお当番は…、月森くん・衛藤くん・金やん

猫神様から音楽科チームLと普通科チームRで
クイズ対決をして欲しいニャ!
勝った方にはご褒美をあげるニャ!というミッションがヘ(゚∀゚*)ノ

金やんからLチームのリーダが月森くん。
Rチームのリーダーが土浦くんと指名され、月森くんは不満げ。
衛藤くんからの挑発を受け、
『土浦には負けない。音楽も彼女のコトも…負けたくない。』


バラエティコーナー
   金色のコルダ 10th メモリアルクイズ
 ■

 

2チームに分かれての対抗戦でした!
4公演トータルで点数の多かったチームの勝ち!

【Lチーム(音楽科)】
きーやん・じゅんじゅん・森田さん・あけちゃん・日野さん・こにたん・かおりちゃん
【Rチーム(普通科)】
イトケンさん・礼子さん・前野さん・増田さん・英さん・夕夜さん・保村さん

クイズの前にマモから再びビデオレター。
マモ『頑張ってね…!…日野さん。特に日野さん!日野さん!!』
日野さんって言うたびに前にグイグイやってくるマモ。
可愛いー!可愛いー!ちょー可愛いー!


*1回戦 横浜デートで行きたい名所は?
  (各リーダーの回答を予測して回答するという形式)

【Lチーム(音楽科)】
かおりちゃん : パシフィコ
こにたん   :山下公園
日野さん   :山下公園
あけちゃん  :観覧車
森田さん   :中華街
じゅんじゅん :氷川丸

リーダーきーやんの答えは…【馬車道】ww
誰一人合っておらず不正解!

きーやん『一緒に馬車乗るでしょ!?』
森田さん『お前も難儀だな…』
きーやん『こんな感じでやってくからねっ』
     
【Rチーム(普通科)】
保村さん  : パシフィコ
夕夜さん : パシフィコ
英さん  :パシフィコ
増田さん  : パシフィコ
前野さん  :中華街
礼子さん  :赤レンガ

リーダーイトケンさんの答えは…【中華街】
前野さんが当てたので1ポイント!

イトケンさん『デートですよ!?
        パシフィコは俺たちとデートするトコでしょ!!』www



・2回戦 ○○○○もくずもちも美味しいよ?の○○に入る言葉は?
過去イベの再現クイズでした。
星奏祭2の冬海ちゃんVS志水くんのセリフより…。
セリフを言ってる時、志水くんがジリジリ冬海ちゃんに寄って
冬海ちゃんもセリフ言う時に、志水くんにジリジリ寄ってたww
そして香穂ちゃんも2人にジリジリ寄ってたwwww
香穂ちゃんと冬海ちゃんに近距離で挟まれる志水くん。

【Lチーム(音楽科)】
かおりちゃん : 水ようかん
こにたん   : 豆大福
日野さん   : ?
あけちゃん  :  みたらしだんご
森田さん   : くさのだんごwww
じゅんじゅん : 道明寺
きーやん   : 栗きんとん
     
【Rチーム(普通科)】
保村さん  : あんころもち
夕夜さん  : 豆大福
英さん    :ホットケーキwww
増田さん  : あんころもち
前野さん  :卵かけごはんwww
礼子さん  :甘納豆
イトケンさん : あんころもち

正解は…【みたらしだんご】
あけちゃん正解でLチームに1ポイント!
森田さんの【くさのだんご】みんなから大ブーイングでしたwww

昼の部はLチーム1ポイント・Rチーム1ポイントで引き分けでした。



■ ライヴ ■
・LUMINANCE
この曲…ホント好き。
ヴァイオリンの音色がすごく優しくて爽やかで、聞いててすごく心地がいいの。
間・間に入ってるチャチャってのがイイですよね。
それに合わせて手をパパンってするのが楽しいし、
パパンって手を叩くきーやんが可愛いの!!!


●リクエストライヴ
曲の前にお当番のキャラと声だけ出演の香穂ちゃんで
歌詞に合ったミニドラマがありました。

・はじめての気持ち。
泣いたー!この曲、ホント聞きたくて…。
星奏祭で聞いた時の印象が強くて…当時のコトを思い出しながら聞いてました。
この曲を聞くと寂しい気持ちになるんですよね。
星奏祭1日目の最後の曲だったから…すごく寂しくて。

コルダを知ったのがアニメだから、アニメ曲はホントに思いいれがあって好き。
トランペットの演奏も、ステキだったvv

・SKYWALKER
ドラマの小芝居が素晴らしすぎて!ドアを閉める音とかSEとピッタリ!!
曲の間奏でのダンスも滑らかで素敵で、
曲の最後にジャケットをペラっとめくる夕夜さん。
そこには『祝 10th』の文字!!すごすぎです。。。


■ エンディング 

バイオリンとピアノでCRESCENDO!!
音色がすごく綺麗だった…そしてすごく切なかった。。。


■ アンコール ■
客席から再び登場するキャストさん。

始まりがきーやんで最後がイトケンさん。
きーやんが『コ…金色のコルダ』って言ったものだから
ちょっとした『コ…金色のコルダ』がブームにwwwww

内容までは覚えてないのですが、みなさんから
10年分の愛を感じるコトのできるコメントが聞けました。

・Happy Birthday
コルダ10周年を祝って、みんなでバースデーソングを歌いました。

・Happy Time
久々!ホント久々…!やっぱコルダといえばこの曲ですね。
イベントを想定してつくられたこの曲。今では欠かせない曲ですね。


■ 場内アナウンス ■

加地『これで終わりだよ。楽しんでもらえた?
僕はすっごい楽しかったよ。君のおかげでね?』
柚木『加地くんは楽しみすぎて宙に浮きそうだね。』
加地『そうでしょ?』
2人『ははは…ははは…ははははははは…』←怖いww

スタッフさんからのメモを読む加地くん。
加地『みんなの意見を待ってるから』←声がめちゃ可愛い!!

加地『これで連絡事項も終わり。
帰らなきゃいけないのに、まだ帰りたくないなー。
はぁ……まだ、帰りたくないなぁ…
え!?もうそんな時間なんですね…
寂しいけど、そろそろお別れだね、また会えるよ。それまで僕も頑張る。』


すごく簡単だけど…昼の部のレポは終了です。