宮野真守アニバーサリーライブ 「REQUESTⅡ」

9/9に横浜アリーナで開催されたマモのFCライブ、

宮野真守アニバーサリーライブ  「REQUESTⅡ」に参加してきました。

 

FCイベントが横浜アリーナですよ!!

チームマモがどんどん増えていくのは嬉しい事ですねo(゚▽゚)o

 

まだEXCITING!の感想も書いてないのに…時系列がバラバラになっちゃいますがwww

先にREQUESTⅡの感想を書こうと思います。

 

 

 

今回は、とてもシンプルでオープニング映像、幕間映像がなく

歌で勝負!って感じのライブでした。

 

構成は1部がカバーソング5曲&キャラクターソング3曲、

バンドメンバー紹介を挟んで、オリジナル曲6曲+アンコールという構成でした。

感想は、ジャンル別でまとめて書いていこうと思います。

 

 

カバーソング

バンドメンバーの準備が終わると、突然曲が始まったので、ちょっとビックリしました。

え?もう曲?歌っちゃうの??ってwww心の準備できてなーい!!

1. SUN :星野源さん

星野源さんの曲は絶対に歌うと予想してました。

恋かなー?と思ってたけど違ったw

 

『君の声を聞かせて 雲をよけ世界照らすような
君の歌を聴かせて 澄み渡り世界救うような
君の歌を聴かせて 深い闇でも 月の上も すべては思い通り』

って歌詞がEXCITING!の歌詞にも繋がってる気がしたし、

この曲からみんなで楽しもう!ってマモが温かい空気を作ってくれた気がしました(*ノωノ)

 

実は…サビくらいしか聞いたことなかった曲ですが、

緊張がほぐれるような、ほっこり優しい楽しい曲で1曲目にピッタリだな!

みんなが笑顔になれる曲だなって感じました。

 

『Ah Ah』のトコのダンスがめっちゃ可愛かったの(*ノωノ)

お尻突き出して、ダンサーさんとおしくらまんじゅうしてるみたいだった(*ノωノ)

曲が終わるたびに、その曲についてマモがたっぷりと語ってくれました。

 

マモ「座って、楽しんでいいよ~」

マモ「一旦、落ち着こう?」

マモ「色々話しながら歌いたいしさ!」

みんなが席に座った所で…
マモ「落ち着いた??」
今回のライブのかってがわからずざわざわしておりましたw

 

マモ「星野源最高ー!」

ファン「星野源最高ー!」

なんのやり取りwww

 

そして話はあの話題に…ww

マモ「この間…」

ファン「あぁー……」

マモ「まだ何も言ってないから

おげんさんの話だと察しのいいファンの皆様wwww

 

そこからおげんさんの裏話をしてくれました。

 

マモ「僕は結果的にでてない!」

ファン「雅くーん」

マモ「雅は俺じゃないから!!」ww

ファン「歌ってー」

マモ「ペンライト黄色にしない!」

マモ「激パインティング歌わないから

とか言いつつ、後ろ向いて足広げて、雅くんの「ハッ」なポーズをやってくれました(*ノωノ)

さらには「パイン!パイン!パイン!!」もやってくれた(*ノωノ)!!

なんて優しいのでしょう…なんて素敵なファンサービス…(*ノωノ)!!

 

雅くんは歌わないという言葉を聞いて…

ファン「カバーしてー!」www

マモ「あ、そっか!それこそ今しかできないもんね」

ってやりとりめちゃ面白かったwww

是非是非…いつかカバーしてくださいな!1

 

 

 

2. 僕は君に恋をする平井堅さん

前回に続いて、平井堅さんの曲ー!

またまた失礼ながら初めましての曲でした。

でもね…初めて聞いたけど…すっごいいい曲でした…心に沁みた…。

歌詞がね…泣けるの…。

切ないけど『好き』で溢れていて、それがまた切なくてでも温かくて沁みる曲でした。

 

マモの歌い方が…曲の登場人物になりきっているというか…世界観に入ってるっていうか…

表現者だな…って思いながら聞いてました。

苦しいくらいに『好き』がマモから伝わってきて…マモから目と耳が離せませんでした。


『さよなら、ありがとう、好きだよ、好きだよ
さよなら、また会おう、ごめんね、好きだよ
さよなら、笑ってよ、怒んなよ、バカだな
さよなら、笑ってよ、泣くなよ、バカだな』

この歌詞…全て『好き』って表現なんですよ…。

マモが『好き』って気持ちをこんなにもたくさんの言葉で表現しているって言ってて…

帰って調べたら…歌詞の意味が分かって…余計泣けました…。
 

 

トークでは、シブヤノオトで平井堅さんと共演した話をしてくれました。

平井堅さんと話せたんだって!!

前回のリクエストライブでカバーをした事を報告したらしいです。

そしたら平井堅さんからアルバムをもらったそうで、めっちゃ嬉しそうでした。

辛い時も苦しい時もずっと聞いてるって言ってた…。

髑髏城の七人の時もずっと…。

平井さんの曲はもちろんでしょうけど…大好きで憧れの人に頂いたんだもんね。

話せたんだもんね…。ホントに嬉しかったんだろうなって…。

デビュー前のレッスンとかでも平井堅さんの曲を練習してたって前に話してたし

そういう事も含めて、前に進む力になってたのかなって感じました。

だって…一つ一つの積み重ねで…今に繋がって…憧れの人にたどり着けたんだよ…すごいよ…ホント。

ホントよかったね感が半端なかったです…(;△;)

 

 

 

3. HIKARI:宇多田ヒカルさん

まだ声優を始めて右も左もわかっていない時に出会った作品と紹介、

キングダムハーツの主題歌を歌ってくれました。

 

またまたお恥ずかしながら初めましての曲でした。

あ…サビは知ってたかも?w

 

すっごい声が綺麗でした。透き通ってた…!

マモ、歌う前めっちゃ緊張してた。

物語を読んでくれてるみたいに歌うから聞き入っちゃいました(*ノωノ)

最後に強い光でマモが照らされるんですけど…ホント綺麗だったなー。

 

歌詞を見るとグッとくる歌詞がたくさんあって…。

でも作品をやりこんでたら、作品の場面場面が浮かんできたりして

もっとグッと来たんだろうなーと反省しました。

 

当時から今も自由くんとはお互い支えあいながらの関係を築けてるって話をしてくれました!!

 

 

 

4. 星になれたら: Mr.Childrenさん

またまたまたまた初めましての曲でした。

…と、思ったらなんか聞いた事あるー!って調べたら、若者のすべての挿入歌でした。

若者のすべて…好きで好きで何回も見てたよ!??

 

話の中でもマモがドラマの曲で見てたーって話をしていたような?そうでもないような??

だって…このドラマ見てたの小学高学年だし…www

気のせいかもしれないけど…ライブ当日もタイトルは言ってないけどそんな話をしてた気がして

私覚えてるの若者のすべてだけだなーとか思いながら話を聞いておりました。

 

今回のライブはリクエストライブなのでファンみんながこの曲聞きたいよー!って

リクエストした中からマモが歌いたい曲を選ぶというものでした。

しかし…この曲は選曲理由が違ったのです。

 

リクエストの中に『宮野真守が歌いたい曲』というものがあったそうです。

リクエストした人天才か!!!!?

で、リクエストになかった曲からマモが選曲したという事でした。

 

マモ「中学の時にね…」

開場ざわざわざわざわ…

マモ「まだ何も言ってないから

初めてバンドに誘われて、卒業生を送る会で歌った思い出の曲だそうです。

誘ってくれた子の事は覚えているけど、あとのメンバーは覚えてないってwww

 
前回のリクエスト同様、「宮野先輩って呼んでいいよ」って(*ノωノ)

マモ「泣くんじゃねーぞ!」

マモ「あとは任せたからな!」

ファン「卒業しないでー」

マモ「義務教育だからーーーー!!w」

義務教育でめちゃ笑ったwwww

 

ひとしきり卒業生&在校生気分を味わった所で、曲披露。

マモは久々のブルースハープを披露してくれました。

リズムに乗って楽しそうだったなー!その頃の事思い出しながら歌ってたのかもね。

 

歌詞…卒業する人が聞くとグッとくる歌詞ですね…。

卒業してこれから始まるワクワク感と不安と…そんな事を思いながら聞いてましたスマイル

 

 

 

5. クオリアUVERworldさん

またまたまたまたまた…初めましての曲でした。

今度はホントに初めまして…。

 

今年10周年を迎えたガンダム00の映画の主題歌との事でした。

ガンダム00は初めの5話で挫折してまして…最後まで追ってないのです…。

10周年という記念の作品なのに…その熱い思いを分かち合えなくて残念…無念…また来週…(;△;)

 

開場が一気に緑色になったのですが、

マモ「GN粒子だー」

マモ「泣きそー」って言ってた…。

GN粒子ってなにー?と1人、ペンライトを緑に変えながら思ったのでした…。

帰って調べたけどよく分からなかった…。

 

一緒に作品追っかけてたらもっと感動したんだろうなーって何度も思いました。

しかもガンダム00はマモにとって思い入れの強い作品だからね…。